とても長かった1日

今日やるべきことは全部終わった…と思いたいのですが、まだ一つ残っていました。アロハシャツを買わなくてはなりません。

別にハワイ気分になりたいとか、そういう理由ではないです。もっと大切な問題…結婚式後にディナークルーズを予約しているのですが、正装でないと参加できないのです。

正装で参加なんて言われても、ハワイまで1度しか使わないスーツを持ってきたくありません。しかし、アロハはハワイでは正装です。値段はピンきりですが、お土産にもなるし高いものではありません。そういうわけで、正装は「現地調達」なのです。

ガイド本でアロハを売ってそうな店を探します。…探します。ここでやっと気付いたのだけど、ガイド本の付属の地図を家に忘れてきたようです。店の名前はわかっても位置がわからない。意味ないじゃん!!

まぁ、いろいろしらべたらアラモアナショッピングセンターに行くのが良さそうだとわかりました。そこなら、OLI OLI トロリーでたった2駅。

ホテルの中にもアロハを売っている店はあるのですが、どうせホテル内だと割高だろうし、最初から無視!

後で調べたら、ホテル内のはやっぱり質が悪いのに高かった…外に買いに行って正解でした。

アラモアナは、ショッピングセンターであると同時に、交通の一大拠点でもあります。The BUS はオアフ島中を走り回る公共交通機関ですが、ここから各方面に走っているのです。The BUS はどこまで乗っても $1.50、しかも乗り換えはチケットを発行してくれて無料なので、アラモアナで乗り換えるパターンは多いそうです。

ココ一番屋アラモアナSCにはいると最初に目に付いたのが…カレーハウスココ一番屋。なんだか脱力。しかも、日本人いっぱい入ってるし。せっかくハワイに来たんだから日本のチェーン店に入らんでも…

アラモアナは、他にも日本人向けの店がたくさんありました。まぁ、ハワイの料理が口に合わない人には、日本の味がすぐ食べられるのはいいのかもしれません。

どうも1階はフードコートになっているようだ…と、2階に上がります。2階に地図があったので探すと、アロハシャツを売っている店はほとんど1階のようです。行ったり来たり。

アロハ柄3店ほど店を回り、LOCALS ONLY という店でアロハを購入。ここのアロハは、非常に生地がよく、デザインのセンスも悪くありませんでした。安い店なら $10 から売っているけど、お土産にもなるし、正装として使うのだから…

僕が購入したのは$63のもの(写真上の柄…ハワイの風景を描いています)。ただし、50%OFFで$31.50でした。彼女の選んだのは$55(写真下…ハワイの花のデザインです)。両方とも黄色を基調とした落ち着いた色合いで、「派手すぎて日本では着れない」なんてことはなさそう。

後で調べたら、LOCALS ONLY という店は結構有名なアロハシャツ屋さんだったようです。ここのシャツは伝統のデザインを復活させたレプリカが多いのだとか。道理で和風なデザインも多かったわけだ。

アロハシャツの起源については諸説ありますが、僕は「日系移民が浴衣生地でシャツを作ったのが始まり」と聞いています。いまでもアロハには和風の柄が結構あるし、暑い土地では浴衣の生地はさっぱりとして涼しかったでしょう。

スリッパハウスシャツの次は彼女のサンダルです。彼女は明日のディナークルーズ用にパーティードレスを持ってきていますが、靴はスニーカーしかありません。ちょっとおしゃれなサンダルを購入予定。

その名もずばり、「スリッパハウス」という店で購入。どうでもいいけどこの店、名前は「スリッパ」なんですが、店のロゴはどう見ても下駄…

さて、これで今日すべきことは全部終了! 腹が減ったので夕飯を食いましょう。フードコートをうろうろして美味しそうな店を探します。

…どれも量多すぎ。相変わらず寝不足だし、疲れているし、昼ご飯の量は多すぎたし、うかつに注文すれば「アメリカンサイズ」だろうし…。ここはホテルに戻り、どっかのコンビニでジャンクフードを探すことにします。

帰りのトロリーで周囲を見ていると、どうもホテルから5分ほど歩いたところにABCストアがあるようです。ABCストアはアメリカのコンビニ。実のところ、ここにおいてある「SPAM musubi」(通称スパむすび)を食べることは当初からの目的の一つでした。(食事はハワイならではのジャンクフード中心と決めていた)

1日目の夕食トロリーがホテル前に停まったら、そのままABCまで歩きます。そして、スパむすび$1.49、シリアルバー$0.65、マカデミアナッツ$0.59、チキンビスケット$3.99、ミネラルウォーター$0.89を購入。明日の朝は早いので、朝食分含む。

スパむすびを探すとき、日本での「おにぎり」のイメージで冷蔵庫を探したのですがありませんでした。どこを探してもなく、「この店には置いてないのか…」とがっかりしてレジへ向かうと、レジ横の温蔵庫にスパむすびが…。

スパムは脂っこいので、どうやら冷えるとまずいんですね。なので、日本のコンビニでは肉まんなどが温められているように、スパむすびも温めて売っているのでした。

部屋に帰ってスパむすびを食べます。うまぁ〜い。スパムやコンビーフを嫌いな人は多いのですが、僕は好きです。ちなみにスパむすび、「おむすび」というよりは「握りずし」のように、ご飯の上に薄切りスパムを乗せて細い海苔で巻いてあります。

余談だが、「おむすび」は両手で作ったもの。2つの手を組み合わせることを「結ぶ」という。「おにぎり」は片手で作ったもの。手のひらを閉じることを「握る」という。まぁ、以上は語源の話で現在は両方同じものを指すが、スパむすびの形は結びというよりは「おにぎり」。でかいから片手では作れないと思いますが。

マカデミアナッツは、日本で「お土産カタログ」に載っているのを見て、ぜひ食べたかったもの。マウイオニオン・ガーリック味です。これもうまい。でも、酒のつまみっぽくて、夕ご飯ではなかったかも。

シリアルバーは明日の朝食に置いておいて、チキンビスケットを食べます。ビスケットにチキンコンソメを練りこんだような味。というか、きっとそのものなんでしょうね。これもジャンクなうまさ。

さすがにビスケットを1箱全部は食いきれないので残します。もうおなかいっぱい。

彼女は疲れたのか、食べながらすでに半分寝ています。子供みたい。先にお風呂を勧めます。

僕が風呂から出たときには、すでに寝ていました。結局、6月28日は43時間もあったことになります。疲れるわけだよな…

比喩ではなく「長い一日」が終わりました。実は、このときまだ夜9時。でももう限界。おやすみなさい…

(ページ作成 2002-07-06)

前記事:ラ・マリアージ     戻る     次記事:1日目補遺集