長男は1週間休んだが元気になった、と前回の日記で書いたのだが…
前回は月曜日で、大学行きました、という話だった。
これが、大学にいる間に気分が悪くなり、家に帰りついたら38度越えの熱。
またしばらく休んでいました。
2日休んで、今日木曜日にまた回復したようなので、こわごわ大学へ。
先ほど帰宅しましたが、今日は大丈夫だったようです。
昨日から、次女が修学旅行。
まだ行っている最中なので、楽しめているかどうかもわからない。
ところで、旅行の想い出に写真を撮るのは良いのだが、スマホは持ち込み禁止。
学校で使用しているタブレットは、6人の班に2名だけ持っていくのを許されている。
あと、一眼レフを持っていくのも禁止。コンパクトデジカメか、写ルンです…という選択なのだが、今時写ルンですというのもねぇ。
我が家としては、非常に古いデジカメを比較的現役で使っているので、それを持っていけばよい、と思っていた。
長男も、長女も、中学校の修学旅行ではそれを持って行ったのだ。
Lumix DMC-FX01 。今調べたら、2006年春発売のモデルだな。
大ヒットモデルだったと記憶している。当時はデジカメ市場は大きくて各社が競い合っていたが、大抵「ズーム性能」で勝負していた。
ところが、Panasonic は、「撮影機会の多くが集合写真で、屋内での広角が求められている」と、あえて広角性能を売りにしたのだ。これが大当たり。
しかし、人気が出たので後継機は「バランスの取れた」モデルになり、余り尖った性能ではなくなってしまった。
DMC-FX700 …2010年秋発売のモデルも持っているのだが、FX01 の方が使いやすいのだ。
あと、FX700は構造的に弱かったのか、比較的早めにレンズ部分の動きが怪しくなった。内部にゴミも入り込み、撮像に影が出る。
そんなわけで、我が家的にはまだ FX01 が現役だったのだ。しかし…
今回、次女にもっていかせるために起動してみたが、動かない。充電してもダメ。
さすがに壊れたようだ。18年も前の機会だから仕方ないねぇ。
次女がカメラ持っていきたい、というので、慌てて購入することにした。
とはいえ、次女も来年には高校生だし、自分のスマホを持つだろう。(今も持っているのだが、親の管理下にある)
だから、おそらく新しいカメラを購入しても、1回しか使わない。あまり高価なものを買うのはもったいない。
というわけで、予算5千円でネットで探す。トイデジカメで十分、と思ったが、結構悪くないのがあるもんだ。
特に、アマゾンのコメントを読んでいると「子供の修学旅行のために買った」という話題が多くて、非常に参考になった。
結局、こちらのデジカメを購入。
あ、今見たら値段あがって6千円超えている。購入時点では、税込みで¥4959.- だったのだ。5千円の予算以内。
翌日には届いたので、少し動作テストした。
・見た目は、Lumix FX01 にそっくり。大ヒット機種だから真似したんだろうね…
・プラスチック製なので軽い。レンズもスマホみたいな小さいものだし、光学ズームもついてないからね。
・44MP を謳ってはいるが、これは「記録解像度」。最大の解像度がこれだが、内部的に撮影したものを引き延ばして記録するようで、ボケボケのノイズだらけ。おそらく一番小さな 5MP 記録が適切。(CCD 解像度はもっと低いかもしれない)
・シャッターが遅い。ボタン押してから撮影まで1秒くらいかかる。カメラが軽いからこそ、押した瞬間は手振れしやすいいから、慣れれば悪くないかも。
・動作は全体に遅い。安物だから処理速度を望むのが間違いだろう。
これを購入した最大の同期は、「5千円以内の中では、動作が安定しているみたいだから」。
コメント読んでると、撮影中に暴走するとか、筐体が弱くて普通に使っていて壊れるとか、ひどいのが多いんだよね。
まぁ、5千円で多くを望むなという話なのだけど、撮影する、という当たり前の動作は普通にできてほしい。
どうやらそこに問題がない機種、という消去法でこれが残っただけ。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |