G.W. 開けの今週火曜日、次女が歯科矯正を始めた。
矯正器具を入れて、口の中の違和感はあるし、何よりも最初は歯が痛い。
何も噛めないような状態で、満足にご飯も食べられない。
3日程度で痛みは和らぐ…と言われているが、実際和らいでは来たようだがまだ十分痛いそうだ。
そんなわけで、食事は柔らかくて、小さく切られたものしか食べられない。
昨日金曜の夜、長男がなんか体調が悪い、と言い出した。
大学は土曜もあるのだが、特に月曜にテストがあるらしい。
そして、その月曜のテストについて、友達と話をしたいので土曜日は行きたいらしい。
体長が悪い、と言っていても仕方がない。熱測りな、と図らせたところ、37度。
ひとまず早めになることにした。
今朝、僕は子供の弁当作りと朝の家事のため、いつものように4時半起き。
すると、長男が部屋のドア越しに話しかけてきた。いつもなら寝ている時間だが、起きているのだ。
熱を測ったところ、40度近いという。これは大学は休みに決定。
ドア越しに話しかけてきたのは、コロナの場合の感染を警戒してのことだ。
その後、コロナ検査キットを使ったところ、陽性。
長男の熱が高かったのもあり、寝ていたので検査が昼過ぎになった。土用の午後だと、やっている病院も少ない。
何よりも、病院に行っても熱さましをもらって終わりだ。
なので、市販の熱さましで対応することにして、病院はいかない。
熱が高すぎて食欲もないらしいが、時々目を覚ましたときに、ゼリー飲料やミルクセーキなどで栄養補給はしている。
アセトアミノフェン飲んで少し楽にはなったようだ。
長女は今日は高校部活がある予定だったので、先に書いたように僕は早起きして弁当を作った。
だが、7時ごろ起きてきて、なんだか喉が痛いという。
夜部屋が暑かったから喉乾いたかな…というが、風邪を疑った方が良い。
その後しばらく様子を見ていたが、どうも風邪のようだという自己判断で、部活は休み。
その後熱を測ったら、37度弱。微熱程度ではあるがある。
今のところコロナらしい症状はないので長男とは別経路と見る方が妥当だが、警戒はしておく。
喉が痛いので、食事がしづらいようだ。
さて、それで困ったのが「今日の昼ごはんどうしよう」問題。
・誰も食べない弁当がある。
・長男は高熱で食欲がない
・長女は喉が痛くて、柔らかいものが食べたいという
・次女は噛むと歯が痛いので、最初から切ってあるものが良いという
相談の結果、長男はどうせ食べられないのでゼリー飲料で対応。
昼ご飯は、次女の希望もあって、具材を細かめに切った親子丼になりました。
つゆ多めに作って、ご飯もふやかす感じで。
僕と妻は親子丼をハーフサイズにして、お弁当を分けて食べました。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
15年 コンピューターが、チェスの世界チャンピオンに勝った日(1997)
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |