先日修理したエアコンが、再度水漏れ。
おいおい、修理したの1か月前だよ。
全然治ってないじゃない。
しかし、お盆でもあるし、修理呼んでもすぐには来ないだろう。
それに、先日の修理屋さんが全く役立たずだったので「次同じようなことになったら自分で修理しよう」と思って、修理屋さんのやっていることを観察していた。
今こそ、その知識を使うとき。
我が家のエアコンの場合、という限定条件だが、室内機の本体を覆っているパネルが、左サイド・中央・右サイドに分かれている。
この左サイドだけ外せればよいのだ。
そして、外し方はこの間見ていた。
左サイドを外すと、内部にたまった水を外に捨てるためのパイプが現れる。
エアコンにはねじ込んでいるだけで、これを外せば…その場で水が零れ落ちる。
だから、バケツを用意してからパイプを外す。
すると、思ったより零れ落ちない。
そう、つまりはここが詰まっているから、水があふれて水漏れするのだ。
ここを掃除しないといけない。
専用の器具なんて持ってないので、少し固いけど柔軟性もあり、ちょうどいい太さを持ったワイヤーがあるといいのだけど…
部屋の中を探したら、短めの電話ケーブルが出てきた。ちょうど良さそうな固さ。
いらないやつだから、端の RJ11 コネクタを切り落としてしまう。
それで、パイプに突っ込む。何度か出し入れしたら綺麗になったようで、水が流れ始める。
でも、勢いがないな。さらに中までケーブルを突っ込むと、エアコン内からケーブルが出てきた。
両方を引っ張り、ごしごしとパイプ内をお掃除。これで勢いよく水が流れた。
壁内にある、水を捨てるためのパイプの方を覗くと、ここも汚れで詰まり気味だった。
同じようにワイヤーでごしごし。見た目は詰まっているが、非常に柔らかい汚れだ。
ずっと水にさらされているのでふやけている。
まぁ、室内の埃や、カビの類だろう。柔らかくて当然。
そんなわけで、修理完了。
パネルを元通りにして、普通に運転できることを確認。
これは2日前の話で、その後問題なく使えている。
1か月前に来た業者、全然修理能力が無くて、最終的に僕の指示通りに作業して治ったのだが、掃除がいい加減でちゃんと綺麗にしていなかったようだ。
ところで、初めて水漏れした時…1か月前の人ではなく、その前に修理した人が、エアコン設置業者の設置の仕方が良くなかった、と教えてくれていた。
水を捨てるパイプの角度が良くない。
これでは、水が勢い良くながれないので、ゴミが詰まりやすくなってしまう。
少し角度が出るようにしておきましょう、といって、パイプを押し下げるように、壁とパイプの間に詰め物をしてくれていた。
さて、今回開けてみると、この詰め物が外れていた。
前回修理に来た業者が外して、そこに置きっぱなしにしていたのだ。
これは重要なので元に戻すように、と伝えていたのに。
結局前回来た業者は、全然必要なことをやらず、むしろ悪化させた上に、修理代金をとって帰っただけのようだ。
まぁ、その際にこちらもパネルの外し方などを勉強させてもらったし、今更金返せとは言わないのだけど、ちょっと悪質なのではなかろうか。
領収書があるので業者の名前はわかっている。
その業者は取次サービスの紹介だったのだが、取次サービスに、問題のある業者だと伝えた方が良いだろうか?
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |