FFT 差し替え 2023-06-12 18:53:03 コンピュータ
しばらく前に公開したX68k のゲームのディスクイメージだが、大学3年の時に作った FFT のファイルを更新させてもらった。
ゲーム内容などは特に変わってないし、バグがあったり、ウィルス汚染があったわけではない。
公開後に、ソースファイルや、当時パソコン通信に公開するために書いた説明ファイルが見つかったので、ディスクに入れたくなったのだ。
直接起動ではなく、わざわざディスク内を見なければわからないようなもの。
だから、すでにダウンロードしている人が落としなおすような必要はありません。
当時書いたテキストを見て、すっかり忘れていたことを思い出した。
大学祭で出店したわけだが、大学祭の時は夜はみな「開発」を続けていた。
で、その時もゲームのテストプレイとかをしてもらうのだけど、FFT はみんな奇妙なプレイを次々開発するのね。
一番驚いたのが、MIDI キーボードを持ち込んでいた先輩が、マイクの代わりにキーボードの音声出力をつなぎ、ピッチベンド用のスティックで調整できる幅を「1オクターブ」にして行ったプレイ。
綺麗に出力される周波数が、スティックの移動で滑らかに動くのだ。
つまり、単にジョイスティックで遊べるゲームになってしまう。
この遊び方を開発した人が、こちらのゲーム作った先輩ですね。
リンク先のゲームも、大学祭向けに作成されて、後に同人ソフトとして売られたゲーム。
ビデオの最後にスタッフロールがありますが、大学名・サークル名が書かれている。
先輩、今でも同じようなもの作り続けてるようですけど…
変わらない情熱に感心します。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |