目次
01日 G.W.前半
05日 X68k実機と格闘中
07日 X68kサルベージ
21日 ディスクイメージ公開
ゴールデンウィークの前半が終わった。
…と、あえて書きたくなる。
今年は、コロナがある程度鎮静化したため、3年ぶりの「行動制限のないゴールデンウィーク」になる。
何か特別な感じ! と浮かれたいところなのだが、4月29日は土曜日。
土曜日だから、休日じゃなくても休み。
土曜日だから、振替休日は発生しない。
というわけで、ゴールデンウィークの前半は、通常の土日で終わりなのでした。
さらに加えて、子供たちが忙しいからどこかに出かけることもできない。
長男は、すでに書いているが今年は浪人生。
一般的に言ってそれほど悪くない大学に合格はしている。
しかし、彼自身が「もっと良い環境で勉強したい」と望んだので、1年浪人して上を目指すことにした。
それで、塾は浪人生に対しては怠け癖が付かないように、スケジュールを過密に入れている。
自分で時間を管理する生活って、慣れないうちは非常に難しいからね。
そのため、長男は日曜日以外、朝から晩まで塾で勉強だ。
ゴールデンウィーク後半はさらに過密で、日曜日も塾がある。
長女は、高校に入り、中学とは違う部活に入ることにした。
中学の時の部活は、楽しくはあったのだけど、個人でやるタイプのものだった。
これが、せっかく集まっているのに部活感があまりなくて、高校ではもっと「みんなでやる」タイプの部活を選ぶことにしたのだ。
で、放課後は毎日部活があるし、ゴールデンウィーク中もある。
つまりは、長男長女は連休ではない。
僕も、二人のお弁当を毎日作る必要があるので、連休中も朝早く起きる必要があるし、そうなると夜も酒を飲んだりできない。
そんなわけで、ゴールデンウィークの特別感はない。
とはいえ、土曜日でも長男・長女がいないからこそ、次女も一緒に長時間の買い物に出ることにした。
買わなきゃいけないもの、たくさんあるのよ。
最近は、コロナの影響で店に行くのも「最少人数で」を求められていた。
子供を家に残していてゆっくり外で買い物しているわけにもいかないので、いつも必要最小限を買ってすぐ帰る、という感じだった。
土曜日は、いろいろな店をはしごする。
最初に、以前から作りたかった家の合い鍵を作りに行く。
子供たちがそれぞれ忙しくなってきたので鍵が必要だが、全員分なかったので。
以前は近所のスーパーの一角に合い鍵作成の業者が入っていたのだが、気づいたらいなくなっていた。
どうしたものだろう…と思って調べたら、2年前に駅前にできたビルの中に移転したらしい。
そんなわけで、駅前の大きな商業ビルへ。
次女は、初めてこのビルに来たので、合い鍵作成後にぶらぶらとビルの各階を見て回る。
その後、駅前の別のビルに入っているケーキ屋でチョコを買おう。
…と思っていたのだが、「生ものなので、持ち歩き時間はどれくらいか」と聞かれた。
まだいろいろ買い物して回る予定だったので、出直すことにした。
このチョコは、長女の誕生日祝い。
次女と長女は誕生日が近い。先週は次女のお祝いでケーキを食べたのだが、2週連続でケーキも飽きる、ということで、長女のリクエストは「おいしいチョコが食べたい」だったのだ。
ケーキ屋のビルで、服などを買う。
ある程度買えば、駐車場が1時間無料なので…と思ったが、駅前だけでもいろいろ回ったので、2時間半も停めていた。
この後、次女が靴を買いたいので、車で少し離れた靴屋に行く。
靴屋の隣が、ファミレスの「ガスト」なので、そこで昼ごはんにする。
ガストに入るのは、本当に久しぶりだ。以前は時々行ったのだけど。
猫型ロボット(自動配膳機)を見て、僕は満足。見てみたかったのだ。
業務スーパーに行き、一週間分の肉と野菜を買い込む。
それから、再度ケーキ屋に行き、今度こそチョコを買う。
これで帰宅。朝10時から出かけて、夕方5時までかかった。
こんなに長時間の買い物が久しぶりだ。軽く足が痛い。
(1万3千歩しか歩いてないのに。コロナの間あまり出かけてないので体力落ちている)
家に帰って、疲れたから少し休憩しようとおやつを出していると、長女が帰ってきた。
お父さんたちも今帰ってきたところだよー、と言いながらおやつを食べていたら、長男も帰ってきた。
この日は長女の誕生日パーティーをやろう、と決めていたので、夕食の支度。
と言っても、我が家的に「だらだら」と呼ばれる、好きなものをいろいろ食べるスタイル。
長女が好きだから冷凍たこ焼き用意したけど、お菓子でもなんでも、リクエストがあれば出す。
翌日の日曜日はみんな休みなので、僕は少し酒飲みましたよ。
と言っても、食後に後片付けもしないといけないし、酔うほどには飲まない。
最後に、誕生日ケーキ代わりのチョコと、同じ店で買った小さなスフレケーキを食べる。
なかなかおいしかった。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |
少し前に X68000Z の話題を書いた。
それで、自分が作ったデータをこちらでも遊べたら、という欲が出たのだけど、データを持ってくる方法が、いろいろと面倒くさい。
X68k と Windows をシリアルケーブルでつないで…と言っても、今時の PC にはシリアル端子がないのだ。
USB でシリアル端子を接続するアダプタもあるが、さらにシリアルのクロスケーブル買ったり、いろいろ考えるとそれなりの出費だ。
(ストレートケーブルなら、探せば家のどこかにあるかもしれないけど)
そういえば、X68kZ 発売の前に、「X68kZ は SD カードが使えるから」と、TNB製作所さんが、X68kで SD カードの読み書きをするためのアダプタ作っていた。
あの時は、ちょっと欲しいと思いつつも、自分がわざわざ X68k 実機を出してまで何かをすると思わずに手を出さずにいた。
ネットで販売しているというので見に行ったら、すでに売り切れだった。
メールアドレス登録しておくと、また在庫が出来たら教えてくれるというので登録して…そのまま忘れていた。
(念のため書くと、機器名称は「MMCじょい君」なので、SD カードではなくマルチメディアカードが対象。
MMC は SD カードの元となった規格で、互換性がある。
そして、SDカード機器はライセンス料を払わないと作れないが、MMCなら無料)
5月2日の夜。
寝る前に何気なくメールを見たら、入荷のお知らせが来ていた。1日に入荷したそうだ。
慌てて確認に行くと、すでに残り1個。その場で購入即決。
それが、昨日4日に届いた。連休明けになると思っていたのに、速い。
しかし、昨日はいろいろとやることがあった。すぐには遊べない。
今朝、やっと X68k 実機を取り出して、動作確認。
ドライバのディスクも一緒に注文した。
ドライバは無料配布しているから、Windows から X68k にデータを持っていける人なら不要なのだけど、それができないから困っているのだ。
このドライバディスクが親切で、OS が書き込んであって直接起動できる。
これがないと詰んでいた。
一応、ずっと昔に使っていた設定のまま、HDD 起動は可能だ。
でも、いろいろ古い。MMCじょい君のドライバは、他のドライバにも依存するのだけど、僕の環境には入っていない。
特に、TwentyOne は VFAT 対応版を使わないといけないようだ。
僕の環境は古く、対応版ではなかったのでうまく動かず、少し悩んだ。
(ドライバのディスクから HDD にコピーして解決した)
他にもいろいろ問題があったが、ひとつづつクリアして、午前中いっぱいで SD カード読み書きができるようになった。
さぁ、自分が作ったゲームとかをサルベージするぞ!
…と意気込んだのだけど、思った以上に「ディスクから起動できる」物が少ない。
いまの X68kZ はハードディスクに対応していないので、ディスクから起動して、単体から楽しめないといけないのだ。
自分でゲームを作っていた時は、ハードディスクがついているのだから、そちらから起動してからゲームを起動、というのが当たり前になっていた。
フロッピーディスクに作ったゲームを入れてはあるのだけど、これは HDD の容量の問題で「追い出した」、または「バックアップを取った」もので、単体起動のことは考えていなかったようなのだ。
しかし、自分で作った懐かしいゲームをいくつか起動することはできた。
ジョイスティック前提で作ったゲームとか、今ジョイスティックがないために画面を見るだけ。遊べなかった。
あと、X68k のマウスも、どこに行ったか見当たらない。
だから、マウスを使うものも今は実機で遊べない。
というわけで、キーボード作業でディスクイメージを作り、Windows のエミュレータで内容確認を試みる。
…こちらも、HDD 環境整えていないので、単体起動してくれないと見られないのだけど。
年賀状ディスク、ってのが残っていて、大学時代に X68k を持っている友人に送っていたものだ。
これは、ディスクから起動していろいろ見られるようになっている。
正しく起動するディスクイメージを作る実験で、これをディスクイメージ化してみた。
…しかし、もう 30年も前のディスクなので、読み取りエラーが起きる。うまく行かない。
やっと、1枚だけディスクイメージかできた。
今 Windows のエミュレータで内容確認し、身悶えているところ。
大学生の馬鹿ノリとはいえ、あらゆるネタがつまらない。
まぁ、作るのが楽しかったからやっていただけで、アイディアを「作り散らかして」いる感じ。
先日も書いたけど、アイディア一発のくだらないものでも作りやすかったのが、X68k の良さだったんだよなぁ。
ところで、ディスクを見ていて、自分が書いていた日記を見つけてしまった…
まだ中身は見ていないし、公開するつもりもない。
でも、後でサルベージして読んでみたい。青春の甘酸っぱい思い出とか、見たら悶え死にそう。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |
やばい。楽しい。
先日、X68k のディスクサルベージをしている、と書いたのだが、これが非常に楽しい。
いつかやりたい、と思ったまま、面倒すぎて頓挫していたのだよね。
それが、SD カードで受け渡せるという状態になっただけで、どんどんデータを Windows に持ってこられている。
無茶苦茶楽しい。
ディスクはたくさんあるのだが、全部吸い出していたら時間がいくらあっても足りない。
だから、まず「自分が作ったもの」を取り出している。
自分で作ったものは、僕の環境以外に存在しないから。
これが消えたら世界中どこにもなくなってしまうので、最優先で保全するのだ。
そして起きることは、「部屋を片付けようとしていて、昔の新聞を見つけてしまった」状態なのだ。
何もかもが懐かしい。
日記を見つけた、と先日の日記で書いたが、大学1年の秋から始まっていた。
X68k は大学1年の夏休みにバイトした金で買ったので、購入してすぐに書き始めたのだろう。
大学卒業後も数か月書いて、終わっている。
その頃 Mac を購入したのではなかったかな。
ところどころ読んでみたけど、日常がだらだら書いてあるだけで、あまり面白くないので全部は読んでない。
夢日記もあった。
このページの日記でも以前書いたことがあるが、一時期面白がってつけていたやつ。
最終的に、日記をつけることで明晰夢を見ることが多くなり、夢らしい荒唐無稽さが無くなってつまらないのでやめた。
しかし、こちらの方が日記より面白い。
内容がぶっ飛んでいるのだもの。
他に、当時書いた旅行記だとか、偶然に体験してしまった「マルチまがい商法」の勧誘会のレポートとか、ちょっと書いてみた童話とか、色々出てくる…
面白いので、内容吟味せず、とりあえず全部 Windows 側に保存。
文字コード SJIS のままだが、拡張子だけ DOC から TXT に変えておいた。
(当時は、DOC はテキストファイルの一般的な拡張子だった。今は MS-Word が使っているので、TXT のほうが混乱がない)
さて、ある程度当時書いた「個人的な」ファイルを保全できたところで、次は自作のゲーム類だ。
先日の日記でも書いたが、単体のディスクとして起動できるようにしていなかった。
大学祭で発表するのが目的だったので、ハードディスクから直接起動でもよかったのだろう。
これらを、Windows のエミュレータで読み出せるようにしたうえで、単体起動のディスクを作ってみる。
大学2年の時に作ったシューティングゲームは、「未完成」だったことは覚えているのだが、思った以上に未完成だった。
起動すると、いきなり始まる。タイトル画面とかない。
そして、ゲームオーバーになると、終了してコマンドラインに戻ってしまう。
操作もジョイスティックにしか対応していない。
これをいまさら発表する意味はなさそうだが、とりあえずディスクから起動できるようにしてみる。
まず、システム起動できる最小限セットのディスクを作成。
これはたびたび使うことになるので、BLANK.XDF の名前で保存しておく。
これを Windows 上でコピーして新しいディスクイメージを作り、サルベージしたゲームのファイルを書き込んでいく。
そして、AUTOEXEC.BAT でゲームが起動されるようにして、完成。
2年生の時のゲーム、最終的にコマンドラインに戻ってしまうので、そしたらすぐ再起動するようにバッチファイル内でループしてみた。
でも、起動時にデータファイル読んだりして結構遅いので、良くない。やめた。
でも、ひとまず完成。
調子に乗って、大学3年の時に作ったゲームも同じように起動できるようにしてみる。
こちらのゲームの方がいろいろと問題がある。
マイク入力が必要なのだ。
こんなの、発表しても X68kZ で遊べないし…
とおもったら、Windows のエミュレータ、XM6 ではマイク入力もエミュレートしているのね。
ちゃんと遊べた。声出すの恥ずかしいので、1面クリアまでしかやってないけど。
ゲームオーバーで暴走した。
あ、そうだ。このゲーム、ハイスコア時にマイクで「ヒーローインタビュー」して、その録音をディスクに残す。
だから、対応したディレクトリ構成が必要だった。
…ソースファイルを眺めて、High/ というディレクトリがあればよいと分かったので作る。
もう一度遊び、ハイスコア記録されてタイトルに戻ることを確認。
大学祭のために作ったから、「遊んでくれた人」の人数なども記録するようにしているし、ハイスコアの録音データも、ランキング外になっても全部残している。
だから、フロッピーディスクで遊んでいたら、しばらくたったところで書き込めなくなっておかしくなるはず。
しかし、それは注記した上で公開しても良いかな、という感じ。
大学4年の時のゲームは、まだサルベージしてない。
このゲームは、マウス2個使うんだよね。対戦ゲーム。
当時、X68k はマウスが2本つなげる、という「非常に珍しい」マシンだったから、それを活かして何かやってみたかったの。
XM6 も、これにはさすがに対応していないようだ。
なので、動くことはあまり期待できない。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |
ここしばらく日記に書いていた、大学時代に作ったゲーム。
やっと公開できる状態になりました。
自作ゲームなどの紹介ページの最後に、ZIP 圧縮したディスクイメージを置いています。
前回の日記に書いてあった、2年の時に作ったゲームが思った以上に未完成だった、という話。
その後、学祭出品版を見つけました。ちゃんとそれなりに遊べる状態になっていたよ。
でも、1面しかないし、敵のバリエーションも少ない。
まぁ、それなりに楽しめるかと思います。
このシューティング以外は…X68kZ では遊べません。
Windows のエミュレータ、XM6 でなら、「それなりに」動きましたが。
今更発表する意味あるのか? と思いつつ、自己満足、自分の記念碑的に置いておきます。
発表するほどのものでなくても、小作品をもう少し作っていたはずなのだが、見つけ出せていない。
結構気に入っていた小さなゲームもあったのだけどな。
BANDITS のディスク内には NYORO というディレクトリがあります。
これは、当時作った小さなプログラム。
nyoro /c8
で常駐して、
nyoro /r
で常駐解除します。
こういうのも、ある程度発掘出来たらディスクにまとめて公開するかもしれません。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |