忙しくて書くのが遅くなったのだが、2日前が僕の誕生日だった。
今年は、長男と長女が受験生。
夏休みは塾の日程が詰まっている。ものすごく詰まっている。
ゆっくりできないから、誕生日祝いは週末にやろうと思って特に何も言わないでいた。
長男は午後から塾で、帰りは9時半。
この間食事の時間も取れない。スケジュール的にも厳しいし、コロナなので塾内で飲食が許されていない。
腹ペコで帰ってくるだろう、と思って、帰る時間に合わせて夕食を温めたり、準備していた。
で、大体準備が整ったいいタイミングで長男が帰ってくる。おかえりー。
帰ってきた長男、バックをガサゴソやって「お誕生日おめでとうございます」と、シュークリームをくれた。
コンビニのシュークリーム。しかも、20円引きのシールが貼ってある。
思わず笑ってしまったが、何も言わなかったのに覚えていてプレゼントを買ってきてくれた、というのが嬉しい。
聞けば、さすがに腹が減ったので、帰りの電車で何か食べたいと思ったのだそうだ。
何か買おうかな、せっかくだからみんなで食べられるものを買って帰り、家で食べるかな、とか考えているときに、僕が誕生日だと思い出したとのこと。
でも、地元駅に着いたのは9時過ぎ。
ほとんどのお店が閉まっていて、コンビニしかあいてなかった。
そこで何を買うか考えていた時、僕がシュークリームを好きなのを思い出したそうだ。
そして、コンビニシュークリームは1個 120円するので、全員分買うのは高いからやめた、とのこと。
子供が自発的にプレゼントをくれたのは初めてでした。
特に高いものでもないけど、僕の好きなものを覚えていてくれたことも含め、うれしいので記しておきます。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |