2021年10月28日の日記です


青春デンデケデケデケ  2021-10-28 18:06:09  家族

いや、表題の小説も映画も内容知らない。

タイトル使ってみたかっただけ。




シルバーウィークあたりに大掃除をしていて(という話は何度か書いたのだが)、古いギターが出てきた。


僕の所有物だけど、僕はギター弾けない。姉から譲り受けたものだ。

その姉も、ギター弾けない。ビンゴの景品でもらってきたものだ。


Fernandes の ZO-3

発売当初、大人気で入手困難だった時期に、姉が友人のバンドマンに誘われて音楽関係のイベントに行き、その時に入手したもの。

当然周囲は音楽のできる人ばかり。大人気の景品に一同羨んだらしいけど、一番当たっても価値のない人にあたってしまった。


で、そんな「貴重品」だったので保管していたのだけど、使わないまま置いといてももったいない。

中古ショップに売ろう、と思って廊下の片隅に出しておいた。




その数日後、テレビの音楽番組を見ていて、次女(小6)と音楽の話になった。

そしたら次女が「ギター弾いてみたい」と言い出したのだ。


廊下に置いてあるのを見たのかな、と思ったらそうではなかった。

なんか、YouTube で弾いている人を見て興味を持ったようだ。


じゃぁ、そこにあるから弾いていいよ、と廊下に置いてあった ZO-3 を持ってくる。

もう 20年近くしまいっぱなしだったので、弦は錆びているし、チューニングのやり方も忘れた。


とりあえずギターの教則本持ってきて、チューニングを…とやっている最中に、音の合わせ方間違えて弦を張り過ぎ、切れた。


ありゃ。弦を買ってこないとだめだ…

と思ったら、ケースのポケットに替えの弦が入っていた。

20年近く前、妻が「弾いてみたい」というので弦を買いに行き、3セット入りのお徳用を買ったまま、1セットしか使わなかったらしい。


そんなわけで弦を張り替え、チューニングする。

ここまでで半日仕事。


教則本の一番最初に載っている、2つのコードを変えながら繰り返し弾く練習…

を次女が始めたが、「難しい!」とすぐめげた。


そりゃ難しいよ。教則本にも、体になじむまで最低1週間はその2コードをやれ、と書いてあるもの。





次女は3日ほど同じコードを繰り返し弾いていたが、さすがに飽きた。

1週間は…というのはひとまず置いておき、趣味は楽しいことも大事だろう。


ネットで探したら、一部の弦しか弾かないことで不協和音を無くし、簡単にしたコードがあるようだ。

そして、そのコードで弾く曲が結構見つかる。


いくつかのサイトで「ハッピーバースデートゥーユー」を初心者向けの最初の曲として紹介しているので、ひとまずその練習を始めてみた。


年末に友達の誕生会をやろう、とみんなで話しているそうで、その時に弾けたらカッコいい! と。

その時までに上達したら、友達の家にギター持って行っていいよ、と許可を出す。


で、毎日練習。


弾き語りをしようとするが、ギターに気をとられると歌の音程が狂う。

音程が狂わないようにすると、ギターの音がおかしくなる。



もう半月くらい、飽きずにやっている。


次女が一生懸命練習しているのを見て、長女(中2)も興味をもって、教則本の最初の2コードからやり始めた。



ちなみに、ZO-3 はエレキギターなので、スイッチを入れなければそれほどうるさくはない。

(次女の要望で電池は入れてある)




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

01年 10/28

05年 ひきちぎる

12年 山歩き

13年 ビル・ゲイツの誕生日(1955)

18年 JAMSTEC横浜一般公開日

19年 自宅電話回線


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -