古雑誌が出てきたので 2021-09-19 17:32:22 その他
3連休で部屋の掃除をしていたら、古い雑誌が出てきた。
なんで置いてあったのかもわからず捨てようと思ったが、中を読んでみたら面白い記事が載っていたので引用しておこう。
(写真をクリックすれば拡大される。
文字が読めるように大きめの画像なので、スマホで見るのは大変かもしれない)
1年ほど前に、テレビで放送された「しくじり先生」の話を書いた。
セガの業務用ゲーム機の「しくじり」を紹介していたのだが、そこで僕がプログラムに参加した「オーラ写真倶楽部」が取り上げられていた。
で、ゲーム機で占いと言われても信憑性がない、遊ぼうと思わない、とか番組出演者に言われていたのだけど、当時は占いゲーム機は人気あったんだよ、という話を書いた。
今回古雑誌から引用した記事は、当時の人気を裏付けるものだ。
扶桑社の週刊 SPA! 1997年7月23日号。44~53ページ。
全10ページの特集で『日本人 一億総「占いだのみ」の時代』という記事が載っている。
占いがブームですごい市場規模になっている、という話を中心に、占いにハマった人や、占い師側のインタビューなどで構成された記事だ。
この3ページ目が、ゲームセンター・ゲーム業界に取材したものになっている。
オーラ写真倶楽部が「今月発売」と書いてあるね。これで、オーラの発売当時は占いは人気ジャンルだった、という証明になると思う。
全国の市場規模を推計しているが、ちょっと話を大きめにしている気はする。
しかしまぁ、それほど外れていない妥当な計算だろう。
当時は占いブームで、占いゲーム機も人気があったのだ。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |