昨年8月に、Ideapad C340 を購入している。
今度は Ideapad Duet を購入。
C340 は 14inch の普通の Windows ノートパソコンだ。
で、Duet は 10inch タブレットの Chromebook 。
いままで Android 10inch タブレットを使っていて、その買い替え。
といっても、今までのマシンも性能上の不満はない。
妻が性能が良いタブレットがほしいといったので、僕が買い替えて今まで僕が使っていたものを渡すことにしたのだ。
今まで使っていたのは Huawei Mediapad T5。
その前には旧 Amazon kindle Fire HD 10 を使っていた。Kindle は安いからね。
でも、旧Kindle は性能も低くて、本来の使用用途である Prime Video の閲覧ですら、重いことがあった。
そこで Mediapad を購入した。
(注:今の Kindle は性能が上がっているので、重くないと思う)
で、動作が軽くなったら便利なので、時々キーボードをつなげてドキュメント作成などもする。
あと、Web ブラウジング。
便利に使っていたら、先に書いたように妻がうらやましがるので、もう一台買うことにした。
そこで、今度は Chromebook を選んでみたわけだ。
昔 Chromebook を使っていたことはあるのだけど、その頃は本当に Chrome が使えるだけだった。
今は、一部制限はあるが、Android のアプリや Linux が動く。
一方、普段は当然のように Windows を使っているし、仕事で Web アプリ開発をしているのだけど、Android の Chrome だと、PC のものとは若干動作が違っていて、やりたいことができないこともあった。
僕は仕事柄 Linux 端末はよく使うし、先に書いたように Android アプリは Amazon 関係が動けば、まぁいい。
Chromebook は、Android 版ではなく、PC 版の Chrome と同じものが動作している。
そんなわけで、Chromebook でもいいんじゃないかな、という興味で購入してみたわけだ。
Duet にはタブレットと言いつつ、キーボードが付属する。取り外し可能だし、10inch に合わせた狭いキー配置なので、使い勝手はそれなり。
じつは、この日記もそのキーボードで書いてみている。
HP200LXとか、Linux Zaurus、Netwalker を使っていたことを考えると、ずっとまともなキーボードだ。
(比較対象がひどすぎる気はするが)
まだ届いてから数時間しか立っておらず、使い勝手は十分確認できていない。
でも、とりあえず普段づかいにできそうなことは確認済み。
またしばらく使ってみてからレポート書くかもしれないけど、何も書かなかった場合は「書くことがないほど普通に使えている」ということだと思ってほしい。
2021.3.1 追記
1週間ほど使ったところで使用記書きました。
素晴らしい機械でした。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
IdeaPad Duet の使い勝手(1/2)【日記 21/03/01】
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |