2月の日記が、「今年の節分は1日ずれた」という短い記事だけだ。
これではいかん。何か書かねば。
…といったところで、書くようなことがないから書いていないのだ。
寂しいから近況報告など。
コロナの緊急事態宣言で外出を控えるように言われているため、どこにも行けない。
どこも行かないのでネタがなくて日記書いてない、という側面もある。
仕事で作成している WEB サービスは、現状ではコロナが追い風となる形で順調に行っている。
ちょうど、集会ができないときにネット上で使いやすいサービスだったんだな。
もっとも、これは当初の使い方の予定とは異なる。
元々は「集会で」使うことを想定したサービスだったんだ。
集会で、集まった人が手元のスマホで意見を出し、それを即座に集計したものをグラフとして示す。
そういうサービスだった。
でも、Zoom などを使った、パネルカンファレンスなどが行われるようになると、それらに使われるようになった。
パネルカンファレンスって、普通なら壇上に数人の「有識者」がいて、その人たちの意見を聴衆みんなで聞くような形式ね。
公開インタビューだと思っていい。
Zoom では、数名の参加者による「会議」を、参加はしないが聴講だけできる多数のユーザーに配信する機能がある。
コロナ禍に於いて、従来予定されていたカンファレンスを、Zoom での配信に切り替える例も多い。
でも、Zoom だと、聴衆はただ聞いているだけなんだ。
従来の形なら、「ちょっと皆さんにもお伺いしたいのですが」と挙手をお願いしたりできたのが、Zoom ではやりづらい。
そこで、仕事で作成している WEB サービスの出番となる。
スマホで応えて即座に集計する、というのは、集会で使うことを想定していた機能だったのだけど、全員が離れた場所にいても使える。
しかし、想定していなかった使い方をすると、問題はいろいろと出てくる。
プロジェクターなどで投影することを考慮していた画面デザインは、Zoom で見せるには文字サイズなどの面でバランスが良くはなかった。
スマホで答えてもらうための URL の共有方法にも難点があったし、従来考えていた「以上」の人が同時に配信を受けるなんてこともある。
集会に集まれるのなんて、せいぜい 1000 人程度だと思っていたんだ。でも、ネット配信ならそれ以上でも参加可能だ。
ここのところ、ずっとこれらの問題を解消するための作業をしていた。
というか、まだ続いている。
現場から使い勝手の悪い部分について、どうにかできないかと要望があがってきて、ブラッシュアップの日々だ。
こういうサイクルは嫌いじゃない。作りごたえを感じるから。
まぁ、忙しいのはそんな理由。
作っていて面白いのだけど、企業秘密もあるのであまり詳しくは書けない。
書いていいレベルのことは、これまでにも小出しで書いているけど。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |