少し前に書いたが、子供の学校でも「ネットによる授業」が始まる…きざしがある。
まず、高校の長男。
2週間ほど前からネットの活用は始まっていたのだけど、今週の頭から、「朝の学活」が行われている。
8時半にみんなでネットにつなぎ、先生からの話を聞くだけ…のようだ。
あと、先日1度だけ、10分程度の「個別面談」があったそうだ。
授業…ではないね。
小学校の次女。
今週頭に、「オンライン朝の会」があった。つまりは、長男と同じような学活だな。
ネットでビデオチャットできるかの確認、という側面が強かったのだと思う。
特に何をするわけでもなく、参加者がみんな接続できたことを確認しただけ。
先生からのお言葉。
「家でつまらないと思うけど、本とか、お話とか、読んでみてください。
先生はこれ読みました。面白かった」
と、鬼滅の刃を見せる。
うちの子、子供向けの小説とかは好きでいっぱい読んでいるけど、漫画はあまり読んでない。
(読まないわけではないけど)
鬼滅は昨年クラスでも流行っていたようで、アニメ見たけどつまらなかった、という感想。
中学校の長女。
小学校の次の日に、同じシステムでの「オンライン朝の会」があった。
小中学校は市の教育委員会が方針定めているので、基本的に同じなのね。
で、家に1台のパソコンでも大丈夫なように、小学校と中学校で日付ずらしている。
小学校よりも簡素で、つながったことを確認して「元気?」とか話したら終了。
というわけで、ネット授業が始まったと言えるのか。
授業の準備段階をまず行ってみている、と解釈しているのだけど、来週からは時間など制限付きながら学校が再開されます。
(後で思い出すために書いておくと、緊急事態宣言は一昨日解除された。
神奈川と北海道は、感染者数を十分抑え込めず、基準を満たさないまま特例としての解除。)
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |