先月末に、電話回線契約のトラブル(?)の話を書いた。
簡単にまとめると以下のような話だ。
まず、NTTひかり電話を、アサヒネット光電話に変更する契約を8月末にした。
ところが契約内容の確認書類と、工事日以降サービスが若干変化する(サービス会社が変わるから)という案内が来ただけで、工事日の案内が来ない。
どこかで変更されたか確認しないとな…と思っていたら、10月末になってアサヒネットからセールス電話がかかってきた。
NTTひかり電話を利用中の方に、アサヒネット光電話に変えませんか、というセールスだった。
すでに使ってます、と言ったら、システム情報を見て使っていないし、案内書類などを発行した形跡もない、というので、再契約した…
というもの。
その後、ふたたび契約内容などの案内の書類が届いた。以前もらったのと同じものだ。
しかし、次の書類が来ない。
以前は、契約内容の後に「工事日以降サービスが若干変化します」という2通目の書類が来たのだ。
肝心の工事日は書いてなかったのだけど。
なんだか、嫌な予感がする。
再契約の際、最速で11月頭には切り替えられる、と言っていた。
先ほど、心配なのでアサヒネットのページを見に行き、契約内容を確認した。
9月8日から、光電話を使っていることになっていた。
…つまり、再契約のセールスの際に「使ってることになってない」と言っていたのが間違いで、ちゃんと最初の契約で利用開始できていたのだ。
再契約二通目の「工事のお知らせ」が来なかったのは、工事をしようにも、すでに工事すべきNTT回線がなかったからなのだろう。
そんなわけで、前回「大丈夫かよ。アサヒネット」と書いていたのだけど、大丈夫だった。
いや、使っているのにセールス電話かけてきて、契約した形跡もない、とか言っていたのだから大丈夫じゃないか。
ちなみに、2回目のセールスは「工事費用なども無料です」というキャンペーンだったので、追加で金をとられたりすることもない(はず)。
おまけ:
話は以上で終わりで、この下はアサヒネットを使っている人は読まない方がいい。不安になるから。
知り合いに、アサヒネットに詳しい人がいる。
以前からアサヒネットのサービスを多数利用していて、今もサーバーホスティングサービスを受けているのだ。
その人が、1年くらい前から「アサヒネットの技術力低下がシャレにならない」と言っていた。
たびたびサーバーが停止したり、回線トラブルでアクセス不能になったりする。
数分以内に復旧するのだけど、その知人は「アクセス不能」で、行っているサービスに大きな支障が出たことがあるという。
以前は技術力が高い会社だったのだが、どうも品質が落ちているらしい。
まぁ、アマゾンのクラウドとか、強大なライバルが出すぎてサービス維持が難しいのだろう。
その知人は、アサヒネットのサーバーに依存しないようにシステム改変作業中。
うちは回線借りているだけなので、それほど技術力低下を感じていなかったのだけど、サービスは確実に低下しているかも、と今回の件で痛感した。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |