8月末のことだ。
僕は自分の会社を持ち、在宅でプログラマをしている。
会社にはしているが、事実上は個人営業に近い。
それで、会社の決算書類の提出が8月末で、毎年8月後半は書類作成に忙しい。
法的な書類作成は社員でもある妻が主にやってくれているのだが、僕も必要データを準備する必要がある。
そして、毎年困るのが、NTTの電話料金だ。
NTTの電話料金は、NTT東日本からの委託を受け、NTTファイナンスが請求してくる。
通常、請求というのは「2か月以内の遅れ」で来るものなのだけど、上記の経路の関係なのか、3か月遅れになる。
会社自体の「決算」は6月末で、それから2か月後の8月末までに書類をまとめる。
しかし、NTTの請求が来るのは9月なので、決算時に困るのだ。
…まぁ、それはいいや。現実には来ないので、8月までに請求された分で書類を作っている。
困るのは、「どこに行けば請求書が見られるのか」ということ。
以前はNTT東日本で見られたのだけど、今はNTTファイナンスで見なくてはならない。
うかつにNTT東日本のログインIDがあるので、入って探し回ってから「あぁ、違うのだった」と思いだす。
そして、年に一度しか入らないのでパスワードを忘れている。
いつも2~3回試して、「あぁ、ここは特殊だった」と思いだして書いてあるメモを探したりすることになる。
ところが、「セキュリティのため」数度間違えると、郵送で申し込んで再発行だったりする。
時間に追われているときに、ネットワークを見るために、何日もかけて郵送を行わないといけないという時代錯誤。
セキュリティのため、と言ってはいるが、ほぼ「作ってはならない」レベルのシステムだ。
…と、このことは3年前にも詳細を書いていた。
しかし、今年は一連の作業の中で、光明を見出した。
我が家ではインターネットプロバイダに、アサヒネットを使用している。
以前は、回線はNTT東だった。
数年前に、国の方針もあってNTTが光回線を開放することになり、NTTの回線を使用して、アサヒネットが光回線のサービスを開始した。
この時に、アサヒネットに統合を行った。
これで、プロバイダ料金と回線料金が一つになり、書類仕事が簡単になる。
…と思ったら、この時は電話回線の統合はできなかった。結局NTTは残る。
それが、今年の作業中、アサヒネットの請求書などを印刷するためにユーザーページに入ったところで、「アサヒネットが光回線を使用した電話サービスを開始した」ことを知ったのだ。
これで、やっとNTTからオサラバできる。
経理作業が終わった8月末、アサヒネットに切り替え申請を行った。
9月頭、アサヒネットから書類が届き、注文を受け付けた、ということが書かれていた。
他にも各種注意事項などの説明が入っていた。
一般回線から切り替える場合、対応機器を購入して設定を行う必要もある。
しかし、NTTですでに IP 電話を使用していた場合は、何もすることはない。
不思議なことに、工事日が書いてなかった。
数日後、さらに書類が来る。
切替工事を行う、工事後はサービスがアサヒネットに移管されるため、NTTへの各種問い合わせはできなくなる、という注意などが書いてあった。
しかし、不思議なことに、やはり工事日が書いてない。
うーん、何か不備を感じるが、書類は届いているし、どこかの段階で工事が行われるのだろう。
切り替えに何も手続きはいらないというし、気づいたら変わっている、という感じなのだろうな。
…ということがあり、それから1か月半ほどたって、すっかり忘れていた。
いや、「ちゃんと工事されたのか、どこかで確かめないとな」という意識は、心の片隅には残っていた。
それが、この週末にアサヒネットのカスタマーサポートから電話があったのだ。
「アサヒネットの IP 電話使いませんか?」という、アサヒネットユーザーへのセールスだった。
え、うち既に使っているはずですけど、というと、しばらく向こうで何か調べていて、使われている記録がないという。
こちらに書類も届いてますよ、と、書類を探して日付なども伝えるが、先方には書類を発行した形跡すらないという。
おいおい、大丈夫かよ。アサヒネット。
こちらはサービスを使う意思はあるし、むしろもう使っているものだと思っていた。
先方としては、サービスを使って欲しいと思っている。
やりたいことは双方一致している。
電話口のオペレーターが平謝りで、再度手続きを行うことになった。
一応、工事日は11月初頭だそうだ。
2019.11.18追記
後日談書きました。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |