毎年恒例、町内の盆踊り大会が11日(土)、12日(日)に開催されました。
町内の祭りなので、それほど規模は大きくありません。プロの屋台とかは入らないし。
でも、手作りで…町内の子供会、少年サッカーチーム、婦人会、消防団、工務店、2つの老人ホームの方々(ほかにもあったかも)が、屋台を出します。
子供会とサッカーチームは、子供がやることだから小さな屋台です。
でも、子供がやることなので子供が欲しそうなおもちゃの当てくじとかを出していて、人気があります。
その他は、それぞれが食べ物屋台などを出すのだけど、毎年恒例の看板商品を持っていて、人気があります。
そんなわけで、毎年、家族で楽しませてもらっています。
ただ、今年は少し勝手が違います。
僕が町内会の役員になり、楽しむ側ではなく「裏方」に回ったから。
屋外担当の方は設営も、本番も蒸し暑くて大変だったようですがが、僕はコンピューターなど多少わかるから、ということで屋内担当。
寄付をいただいた方の名前札を作って外の張り出し担当の方に渡したり、音楽を流したり。
今時の盆踊りは、音楽も mp3 です。
(去年までは CD を使っていたそうですが、CD プレイヤーが壊れてしまったそうです)
設営中に、「もうすぐオリンピックだし、昔の三波春夫みたいなのないの?」という話題が出たため、担当部長の方が、本番までに「東京五輪音頭 2020」を見つけて持ってきました。
本番直前に、試しに流してみたら、囃子会の方々から「練習したいので何回か連続でお願い」と言われます。
で、そこまで練習したのだからと、本番の時に流したら大不評。
中心となって踊ってくださる踊りの先生から「初めての曲を急に流されても踊りがわからない」と言われ、町内会の長老クラスの方々からも、「なんであんなもの流すのか」と怒られます。
なので、この曲は1回きりで。
毎年同じ曲ばかりでつまらない、という意見もあるらしいのですが、同じなら文句が出て、新曲が入っても文句が出て、調整が難しいようです。
今の子供は盆踊りでは踊ろうとしない、というのも町内役員の多くの方がわかっているようなのですが、あくまでも「盆踊り大会」なので、踊りの先生の意見は立てたいというのもあるようです。
盆踊りだと宗教行事なので、町内会費は使えない、というのもあるみたい。
毎年別会計で、寄付を頼りに運営しているので大変なのだとか。
なので、いっそのこと「夏祭り」としてしまって、子供が踊りやすい曲があるなら盆踊りに限らずとも…という意見も出ていたのですが、子供が踊りやすい曲があるのかどうかも不明。
少し前なら「マルマルモリモリ」とか保育園児~小学校低学年には流行しましたし、「恋するフォーチューンクッキー」や「恋」とか、中高生~大人に流行したように思います。
でも、流行と言っても「誰でも踊れる」ほどに浸透しているのか不明ですし、ましてや流行がすでに過ぎた後では…
とりあえず、来年は時間を1時間早めよう、ということにはなっていました。
毎年夜 7時~ 9時でやっているのですが、この時間だと保育園児は途中で眠くなってしまうし、近所迷惑にもなりやすいので。
「伝統」を守るのか、「現状」に合わせるのか、運営側になってみないと気付かないような話をいろいろと知りました。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |