風邪が長引き、症状の出始めから、もう一週間になる。
先週金曜日~日曜日あたりが山で、ずっと寝込んでいた。
子供からうつされたかな…と思っていたのだけど、どうもそうではなかったようだ。
昨日、月曜日あたりから、長男が発熱し、長女・次女も鼻水・くしゃみなどの症状が出て、妻も体調不良になっている。
潜伏期間1週間か…逆算すると、2週間前に家族旅行に行った際に、どこかで僕がもらってきてしまったのだろう。
昨日はまだ体がだるく、朝起きるのが辛かった。
しかし今日はいつも通り5時半起床。まだ本調子ではないとはいえ、風邪を脱した感がある。
いつものようにお湯を沸かしながら新聞など読んでいると、コンロの方で何か光った気がした。
そちらをみると、湯沸中だったはずのコンロの電源が落ちている。
瞬時に「ショートして火花が出た」のだと理解した。
電源を入れてみようとするも、入らない。完全に壊れたか。
僕と同時に長女が起きてきて、居間のテレビでスプラトゥーン2を遊んでいるが、こちらのプレイは続いている。
キッチンでは炊飯中だった炊飯器も、相変わらず音を立てている。
停電などではなく、やはり機器の故障だ。
さて、どうしよう。頭を巡らせる。
今日は平日なので、子供たちは学校に行かねばならない。
コンロが壊れて料理が作れない、では困る。
幸い、電子レンジは使える。炊飯器も動いている。
普段使っていないが卓上型のIHコンロがある。すぐにそれを引っ張り出し、キッチン後ろのカウンターに設置…
いや、ここで料理を作ると、換気扇が使えない。
壊れたコンロの上に設置し直す。ガスコンロのように五徳が無く、フラットなIHならこういうこともできる。
さっき途中まで沸いていたお湯を沸かす。
卓上用は非力なので時間はかかるが、とにかく料理は出来そうだ。
壊れたIHは、3.0Kw の出力で高速にお湯を沸かせた。
卓上用コンロは 1.2Kw だ。半分以下の熱量しか出せない。
まぁ、卓上用だから仕方ないよな。
みそ汁を作る。最大火力で沸かすと、まぁそれなりの速度でお湯が沸いた。悪くない。
つづいて、卵焼きを作る。
こちらも最大火力で…作ろうとしたところで気づく。
最大火力、案外強火すぎないか?
後で調べてみたら、IHの 1.0Kw で、通常のガスコンロの強火と同じくらい、だそうだ。
あれ? 以前に計算したのと少し違う。
ここらへん、実効効率をどのようにとるか、という問題になってくる。
鍋の材質など、諸条件で変わってくるのだろう。
ともかく、卓上型IHは、卓上型のカセットガスコンロと比較される商品…と思っていたのだけど、通常のガスコンロ程度の火力は出るようだ。
コンロが壊れた状態では、非常に心強い。
これで、朝ごはんは問題なく作ることができた。
子供たちを学校に送り出した後、再確認。
我が家のブレーカーは、部屋ごとの小さな単位で電力遮断されるようになっている。
たしか、IHだけで1つ分になっているはずだ。
調べると、やはりブレーカーが落ちていた。ショートしたのであれば当然か。
こわごわブレーカーを戻す…が問題ない。
こわごわIHの電源を入れる…湯沸に使用した左コンロで、H14 というエラーが出ている。
#ナショナル CHM-TRS30A でのエラー番号
これだけ確認して、怖いので電源を再び遮断。
9時を待ってサポートセンターに電話をかけ、修理を申し込む。
まず、センターの方で調べてくれたことには、H14 が出ている状況で、電源を入れることには問題がない、とのことだった。
エラーが出ていない右側コンロはそのまま使える。ありがたい。
サポートセンターから地域のサービスセンターに連絡が行き、コールバック。
修理は最速で今週土曜日になるそうなので、その日にお願いした。
後日追記
土曜日に修理きました。
光の原因は、どこかが火花を散らした、などではなく、ヒューズが切れたため。
(ヒューズは熱で焼き切れるもので、高い熱により発光する)
しかしヒューズが切れたからには何らかの原因があったはずで、念のためメインボード交換。
技術料出張料込みで2万5千円でした。
12年前に購入したもので、修理部品ももうなくて買い換えかな…と思っていたので、安く済みました。
12年間一度も壊れなかった、と言ったら、修理担当者のほうが驚いていました。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |