2016年06月16日の日記です


Jewels 2017  2016-06-16 18:46:35  コンピュータ

子供が Scratch を楽しんでいる。


時々プログラムの処理について相談されるのだけど、だんだん質問が高度になってきた。

以前は、プログラム一般の話で答えられたのだけど、だんだん処理系依存の話が混ざり始めたのだ。


じゃぁ、ちょっと自分も詳しく知っておかないといけないな、と思っていた。



それとは別に、IchigoJam で何か作ってみようと思った。

1KByte しかフリーエリアがないから、小さなゲームがいい。


ちょっと考えて、テトリスを組んでみようと思った。

途中まで作っていたのだけど、中断。いろんな都合で IchigoJam をつかえる日は限られてしまう。



上記二つのものがくっついて、Scratch でテトリスを作ってみよう、と思った。

でも、テトリスは案外作っている人が多いんだよね。今更作っても面白くない。

じゃぁ、コラムスだ。



というわけで、作ったものがこちら。


スマホの人は見られないかもしれない。

Scratch は Flash で動いているから。



最初に限り、画面クリックだけでゲームが始まる。

ゲームオーバー後の再ゲームは、上にある「旗」のマークをクリックする。


プロジェクトページに行けば、画面拡大機能も使える。

Scratch のアカウント持っている人は、下にある星マークとハートマークも押しておくといいだろう(笑)



矢印キーとスペースキーで操作できる。

同じ色を3つ並べると消える。


それ以上の説明はいらないと思う。



「コラムス」はセガの登録商標だと思うので、名前を Jewels にしてある。

この名前で作られたコラムス類似ゲームは多い。


ベースはコラムス 97 だ。Jewels 2017 とした。

まだ 2016 年だけど、構うものか。コラムス 97 だって発売は 1996 年だ。


今後も手を加えるかもしれないけど、とりあえず現時点では、ゲームのコア部分しか入っていない。



BGM も効果音も、 Scratch で最初から使えるサンプル曲からそれらしいものを選んだ。

グラフィックは GARNET という、宝石をレンダリングする専用フリーソフトを使わせてもらった。


タイトルも違うし、コラムス 97 からもらってきたものは、ルール以外には何もない。

そして、ルールは著作権を主張できないから、類似物を作っても問題ない



Scratch は一度公開してしまうと、作業中も公開しっぱなしになってしまう。

もし動かなかったら作業中だと思ってほしい。




というわけで、この日記はゲームの紹介のみ。


これを作る間に、Scratch の動作が理解できた。

そのことは次の日記で。




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