さて、ドゥーブルでは当時、「ジャングルウォーズ2」というスーファミのR.P.G.作ってました。
キム皇、こと きむらはじめ さんがシナリオを担当したゲームで、非常にドラクエ的な感じ。
でも、亜流とかパロディとかではなくて、ちゃんと独特の世界観を作り出しています。
メインプログラマの人は、元々音楽作曲をしていた、という人。
音楽作成で会社に入り、サウンドドライバの出来に納得がいかなかったので独学でプログラムを覚えてサウンドドライバを作り上げてしまう。
そして、それだけプログラム能力があるのだったら、とメインプログラマをやるようになった。
この人が作ったサウンドドライバ、出来がいいので別の開発会社に販売していたりしたそうです。
ドライバだけでなく、音楽制作まで含めて一式、という仕事の請負もあったらしいのだけど、ドライバを販売した某社はすごく初歩的なことを何度も聞いてきて、最後には改造までしてあげたけど金銭的なプラスは無く、お礼もないというので「あそこには二度と協力しない」と言っていました。
#相手は結構有名な大手会社。名は伏す。
スーパーファミコンって、音声チップが非常に良かった反面、メモリ容量などの問題で使いこなしが難しく、ドライバ次第で全然性能が違って感じたらしいです。
CD-I ゲームの次の仕事は、このジャングルウォーズ2のお手伝い。
ジャングルウォーズ2の中では、以前に行った町や村にいつでも移動できる方法がありました。
この際、「空を飛ぶ」演出があるのですが、この空を飛ぶ経路を求めるプログラムを作る仕事でした。
まぁ、簡単なプログラムで腕前をテストされたのですね。
現在地 A と、目的地 B の座標があり、この間を「上下・左右の移動だけで」(斜めには動かずに)埋めたい。
綺麗に等分した動きではつまらないので、適度のランダムを交えつつ、中間の動き経路を埋めるデータを生成してほしい。
…これが、僕に与えられた課題でした。
んー…。しばし考える。
間をランダムに割る、のではなくて、A B 間の距離を適切な値で割ったものを「標準移動距離」として、これが期待値となるランダムを連続生成、というプログラムを作りました。
こちらも、テキストでプログラムを組んだだけで、自分のマシンにアセンブラなどが無かったので目視確認のみです。
ほぼそのままで動いたそうですが、依頼時に忘れていた仕様があって、「ほんの少し改良して」発売されたプログラムでも使われています。
#全体マップの左上には、ゲーム中では「遠くにある」ことになっている別の島が入っている。
単に A B を結ぶ経路を出すだけでは、この島の近くを飛んでしまうことがあった。
これは、A B 共に特定エリアに入っている場合は、中間地点 C を設けることで回避したらしい。
これを作ったら、もう一つ頼まれました。
ゲームの演出上、空を飛んできた鳥が、滑らかに主人公たちの前に降り立つ場面があります。
ゲーム中のキャラは、ほぼ常に「上下左右」の動きしかないのですが、ここだけは特別な滑らかな曲線。
(ニコ動に動画あり。1:10 あたりから見られます。)
これは表示位置データを配列で持って、そのまま「再生」しています。
この、位置データ作って、というのが僕に与えられた仕事でした。
1回の動きは n ドット以内、全体でデータは何バイト以内、動きはこんな感じで…と細かな指定があったのですが、それをそのまま手打ちで作るのは難しそう。
使っていない PC-98を1台借りて、BASIC で「動きエディタ」作りました。半日くらいで作った、作りの荒いプログラム。
マウスでキーとなる位置を複数指定すると、「nドット以内」になるように中間ポイントを作り出します。
確か、細かめにポイントを作り出して、適当に間引いて動きに緩急をつけたのではなかったかな。
2~3個動きを作ったら終わりなので、動きエディタに速度指定までは付けなかったように思います。
その代りに、データを読み込ませると、98 の画面上で動きを確認できる、簡単な「プレイヤー」も作り、手で間引いたデータがそれらしく動くかどうかを確認しました。
これで生成したデータをプログラムに入れてもらい、動きを確認すると、滑らかに動きました。
非常にいい動きだ、と褒められ、これも発売されたプログラムでそのまま使われているはずです。
たしか、ジャングルウォーズ2でやった仕事はこの2つだけ。
この2つだけなのに、サブプログラマとして名前を入れてくれました。
もう1つ、依頼されたけどできなかったことがあります。
「サンプル家に持って帰っていいから、テストプレイしてもらえないか」と言われたのですが、僕はスーファミ持ってなかったので出来なかったんですよ。
発売前のゲームを遊ぶなんて、スーファミ持ってたら喜んでやりましたけどね。
実は、このゲーム未だに遊んだことありません。
自分の名前入っているのにね。
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