あけましておめでとうございます。
忙しくて最近日記書いてませんが、ここらでクリスマスあたりからの出来事をまとめておきましょう。
今年のクリスマスディナー。
ローストビーフ、オニオンスープ、ポテトサラダ、フランスパン。
ローストビーフを頑張って焼いたけど、次女と長女には不評。牛肉は薄く切っても少し硬かったか。
長男には大好評。
ビーフの付け添えに野菜などを一緒に焼いた。焼きりんご大好評。
このりんごの汁も含め、出た汁と醤油やレモン汁、マスタードなどを混ぜてソースを作る。
スープはみんなに好評。ポテトサラダは次女に大好評(もともと好き)。
大人はロゼのシャンパン、子供はロゼのシャンメリー。
もっとも、炭酸は長男しか飲めないので、長女と次女はリンゴジュース。
ビーフは1Kg 焼いたので、数日間残っていて、細切れにしてスクランブルエッグに入れたり、野菜炒めに入れたり、少しづつ消費しました。
今年のサンタさんからのプレゼント。
次女(4歳):NEWくみくみスロープ
長女(6歳):ヒューゴ オバケと鬼ごっこ
長男(9歳):Lego Crazy Action Contraptions
子供たちは最近ピクミンが好きで、ピクミン3欲しがっていたのだけどね。
Wii U 持ってないから全部買うと、子供向けのプレゼントの値段を超えてしまう。
まぁ、サンタさんが選んでくれたものだから、希望と違ってもきっといいものに違いないよ…
プレゼントの届いたクリスマスの日からは冬休み。
保育園は冬休み中も申し込めば保育してくれるのだけど、痛恨の申請忘れ。まぁ、長男は小学校が冬休みで家にいるし、みんな一緒に遊んでくれるので良いのだけど。
で、最初に人気だったのは次女の「くみくみスロープ」。
3歳からのおもちゃだけど、大人が見てもなかなか面白いもので、長男も一緒になって楽しんでいる。
長男のレゴブロックは、なかなか高度なもので長女・次女には難しい。
でも、最近家のレゴで造形を作ることが多い長男、早速組立図を見ながら「ゴム動力で動く自動車」を作ってみる。
なかなかよく動く。廊下を一直線に結構な速度で走る。
この段階では、長女・次女も大喜び。
ボードゲームだから一人では遊べない長女の「ヒューゴ」。
やってみようよ、とあけてルールを説明しても、「オバケが出てくるのこわい」と次女・長女は遊びたがらない。
でも、一度試しにやってみたら面白い。基本的にはすごろくで、運の大きいゲームだから次女でも勝てる。
運のみゲームではなく、考える部分もあるため、大人でも楽しめる。
知恵を使って運を制御しようとするが、最後はやっぱり運任せな部分もある、絶妙なゲームバランス。
1989年の原作発売以来、世界中で愛されているボードゲームだけのことはある。
今年のおせち。
煮豚(チャーシュー)、煮卵、鳥ハム、栗きんとん、いくらのしょうゆ漬け、伊達巻、数の子、松前漬け。
以上は僕。
煮〆を妻が作ってくれた。
煮豚はすでにネットに入ったものを買ってきて似ただけ。その煮汁に茹卵を漬けたのが煮卵。
鳥ハムは毎年恒例だが今年はおいしくできた。
栗きんとんは、秋に大量に栗を買ったら子供が食べなかったので、シロップ漬けにして冷凍しておいたものを使った。
芋も安かったので箱で買ってきたら、たくさん作りすぎた。裏ごしは子供が手伝った。
いくらは毎年恒例、秋に筋子から作ったもの。
伊達巻も毎年恒例だが、今年はおいしくできた。
数の子は塩漬けを買ってきて塩抜きし、味付けした。
松前漬けは簡単に作れる、千切りにしたセット品。
毎年仕上がりが年が明けてからになるので、今年は早めに…と作りはじめたつもりだったが、結局完成は年が明けてから。
子供たちが大きくなってきて手伝ってくれたのと、自分たちだけで部屋の片づけ(大掃除)をさせたため、大幅に時間がかかったため。
親がやっちゃった方が速い、ってことだけど、お手伝いはいい経験なのでやらせたい。
元日に、初日の出を見てみよう、と近所の公園へ。
水星を見るために日の出を観察したりすることもある妻が、そこなら見えそうだといったため。
でも、冬は日の登る位置がずいぶん南側にずれる。
周囲が明るくなっても山に隠れて日が見えない、とわかる。
じゃぁ、明るそうなところを探そう、と早朝から家族で近所探検。
近所の坂がピンポイントで、谷間から出てきた初日の出を、2軒の家の隙間から見えることが判明。
日の出時刻は7時半くらいかな。水平線から登るのが6時50分くらいだから、近所で見ようとするとずいぶん遅い。
大掃除、おせちと忙しくしたためか、正月になって気を抜いたら熱が出る。
午前中寝込んでしまい、午後から近所の神社に初もうで。
今年の正月は空気が暖かい。
昨日2日は、親戚一同集まった。
とはいえ、妹は今年も参加できず(毎年正月は旦那さんの実家に行くため)、次兄は風邪を惹いて出席できず。
長女は「ヒューゴ」をみんなで遊びたい! と持っていった。
次女もくみくみスロープを持っていく。親戚が沢山集まる場所で広げるようなものではないのだが、言い出したら聞かない性格なので持っていく。
母(子供から見れば祖母)、長男夫妻とその子供2名、次姉夫妻と次女(長女はバイトで来られず)、そしてうちの家族5名だけが参加者。
今年は少し寂しかったが、子供がこれだけ集まればうちの子供たちも非常に楽しい。
ヒューゴは大好評で、遊んだ人皆が面白いと言っていた。
次姉の次女は、昔友達の家で遊んだことがあるらしい。結構歴史あるゲームだからな。
でも、日本でもたびたび絶版になっては再版され、今の版は日本オリジナルの「上級ルール」もある。
こちらも非常に盛り上がる。
(逆転の連続が起きやすいように工夫されている。最後まで展開が読めない)
僕と妻も、少し仕事を休んでのんびり。
子供と一緒にピクミン(GC 版の1)なんてやっております。
いきなり9日・85人クリアを目指しているのだけど、昔書いた攻略ノートは、9日・100人クリアようのものだった。85人は記してなかったかな…
事実上、再攻略している、ということです。
これもまた、親子で楽しんでいて楽しい。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |