もう過ぎましたけど、先日妻の誕生日でした。
以前から「いいカメラ欲しい」とずっと言っていたので、奮発してプレゼント。
僕も高校の頃は写真部だったので、いいカメラ自体に憧れはあります。
高校の時は、父のおさがりの、ファインダー内にカビが生えたカメラを使っていました。
そして、高校3年間やって「自分には才能がない」と感じてやめました。
近くに教えてくれる才能がいなかった、と言う理由も大きいと思います
高校の時は物理部(と言う名のパソコン部)も兼部していて、こちらには切磋琢磨できる仲間がいたため、パソコンの方が楽しくなったのもやめた理由です。
でも、大学時代の仲良かった友人が写真部で、自分がカメラの使い方で疑問に思っていた部分を、どんどん教えてくれました。
その時から「もう一度やってみたい」という気持ちはくすぶっていましたが、パソコンが金のかかる趣味だったためそのまま。
…で、妻がここ1年くらい「いいカメラ欲しい」と言い続けていたので、最初に書いたように思い切って買ったわけです。
ずっと欲しいと言っていたので何か機種が決まっているのかと思ったら、カメラは詳しくないので全くわからない、とのこと。
どのように使いたいかなどの用途を相談の上、僕が選定して2年前に発売された一眼レフデジカメを買いました。
2年前の発売だけど現行機種で、値段は下がっています。それでいて、今年発売の機種に比べてそれほど遜色がありません。
マニアでなければこの性能で十分。
女性だからミラーレス一眼のコンパクトな奴も考えたのですが、とにかく電池寿命が長いほうがよい、持ち運びは考えないので、大きくていいからファインダーがあった方が良い、と言うことだったので、一眼レフにしました。
プレゼントしたら想像以上に大きくて驚いたみたい。
でも、2~3日いじり続けて、写真を撮るのがすごく楽しくなったらしい。
星を撮りたい、というのが第一希望だったので、ズームレンズセットを買いました。
ポラリエも一緒に買いました。実はカメラよりもこちらの方が高い (^^;
先に書いたようにカメラはそれほど高くないのです。冒頭で「奮発した」というのは、こちらも買ったから。
試しに庭で撮った写真は想像以上に美麗で驚きました。
ポラリエなしで30秒露光すると、星が動いていることがはっきりわかる写真になります。
ポラリエがあると、30秒の露光で見えない星まで美しく撮影できます。
第2の希望は、庭の花を美しく撮りたい。ここでいう「美しく」は背景がぼけたような写真ね。
マクロレンズがあれば一番なのですが、こちらは今のところ標準レンズをもっともマクロに寄せて使っています。
マクロレンズの値段を見て驚き、当面このまま使い、それでも欲しければ考えるそうです。
いいカメラと言っても、先に書いたように2年前の製品が安くなったもので、決して高いものではないです。
でも、いい道具と言うのはいじっているだけで楽しい気持ちにさせてくれます。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |