ほたる 2013-05-26 17:23:26 住まい 家族
保育園のお迎え帰りに、近所の人に「もうホタルが出てますよ」と教わった。
これを聞いて、子供がホタルを見たがった。
毎年見ているのだが、やっぱり特別なものだという気持ちがあるようだ。
まだ出始めなのでそれほどいないだろう…と思いつつ、夜近所の観察スポットへ。
住宅街の中で、近所の人しか知らないが、川が穏やかに流れているためにホタルが飛びやすいスポットがあるのだ。
…さすがに、まだ少なかった。それでも5匹程度は飛んでいる。
あと1週間くらいが見ごろか。
家に帰ると、長女が「そこにホタル」と指さす。家の庭に飛んでいた。
これも毎年のことだが、家の庭(正確に言えば、隣家の水田)に出るホタルは川に出るものとは違う種類で、いつも少し遅い時期になる。
これはおそらく、川から迷い込んできたもの。水田は川からつながっているので、多少は迷い込んでくるのだ。
低空を飛んでいたのでそっと手を出すと、手にとまった。
写真は慌てて携帯電話を取り出して撮ったものだが、なにぶん暗い上に、フラッシュなど焚くと意味がなくなるため、ピンボケ気味。
この後庭の葉の上に置いてやると、しばらくして飛び去った。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |