1年くらい前、次女が「シュガーバニーズ」を好きだった。
好きだった、と過去形なのは、最近は同じサンリオキャラでも、シナモンのほうが好きだから。
最初は、保育園の2歳のお誕生日会で、シュガーバニーズのコップをいただいたことだった。
この時は単に「うさぎさんのコップ」と認識していた。
1年半ほど前にピューロランドに初めて遊びに行くとき、事前にテレビ番組「キティズパラダイス」を見せて予習した。
ピューロランドに行った後も、番組は気に入ったので見続けた。
この番組の中にシュガーバニーズのコーナーがあったのだが、これが自分のコップのキャラクターと同じだ、と気づくのには2か月くらいかかった。
それ以降、しばらくシュガーバニーズがお気に入り。
認識したところに、たまたまガチャガチャでシュガーバニーズの腕時計を見つけ、自分のお小遣い(では足りず、親に借金して)購入。
さらにお気に入りキャラに。
じゃぁ、と思ってケーブルテレビでシュガーバニーズの番組がないか探す。
「シュガーバニーズ フルール」というアニメをやっていた。途中から見る。
後で知ったが、これはシュガーバニーズのアニメの第3作。
すでにキャラクターもかなり増えていたし、設定も複雑になっていた。
それを途中から見たので、よくわからないまま終了。
シュガーバニーズの第1作から見せてやりたい、と思い、ずっと番組表を探していたが見つからないまま。
いつか録れるように、サンリオ時間枠は録画する設定にして、半年以上が過ぎた。
ふと気づいたら、2月の頭からシュガーバニーズをやっていたらしい。
子供に見せたら大喜び。次女も喜んだが、何よりも長女が喜んだ。
最近はサンリオ枠を見ていなかったが(すでに見たものの再放送ばかりだったので)、実はサンリオアニメが好きだったらしい。
バニーズたちは、異世界から来た職人たち。子供たちと仲良くなる。
全部で14人もキャラがいるが、2人づつ組になっているので、職能は7種類。
バニーズの中心になっているのは菓子職人なので、主に「困っている子をお菓子で元気づける」話を中心に進むけど、話の内容によっては別のバニーズも活躍する。
子供たちは、同じ学校に通っていて知り合いではあるけど、どこかよそよそしい雰囲気もある。
しかし、途中から共通の目的をもって、お互いを意識しながら頑張るようになる。
どうも、この過程での成長物語になるようだ。
ようだ、というのは、まだ話の途中までしか見ていないため。
共通の目的というのは、小学生向けのお菓子作りコンテスト。
主人公の女の子も、お菓子なんて作ったことなかったのに、楽しそうだからやってみることにする。
そして、菓子職人のアドバイスをもらいながら初めて挑戦するお菓子は、マドレーヌ。
「マドレーヌなら初心者でも作りやすい」といわれて始めるのだけど、失敗しては作り直すことの繰り返し。
落ち込んだ主人公に、菓子職人が「手本」を焼いて見せる。
これを食べた子が、自分のマドレーヌに足りなかったものに気づき、もう一度挑戦する。
…これを見ていたら、強烈にマドレーヌが食いたくなった。
というわけで、冒頭に挙げた写真のマドレーヌが出来上がった。
いつも朝早く起きて家事をやっているのだが、妻にも内緒でこっそり作成。
「女子力すごい」と妻に言われました。
妻からは、男おばさん、ともよく言われます。
レシピはクックパッドにあったものを参照したので、作りたい方は適当に探すよろし。
急に思い立って作ったので、無塩バターなんてない。普通のバターで作れるレシピを使う。
一応、自分が参考にしたレシピでは、卵2個、砂糖 70g、薄力粉 90g、ベーキングパウダー小さじ 1/2、バター 90g、はちみつ 10g を使っていた。
でも、作り始めてからバターが足りないことに気づいた。
開封してないストックがあると思っていたのに、なかったのだ。
なので、バターは 35g。残りはオリーブオイルで作った。
マドレーヌは、ケーキとして考えると、バターが多めで、小さく焼くのが特徴だ。
これによって、自らの油分で揚がった感じになり、周囲が固く、中が柔らかい食感が生まれる。
だから、バターがなくても油を減らしてはならない。オリーブオイルを入れたのはそのため。
粉をふるうのは面倒なので、粉の状態で泡だて器でがしゃがしゃやって、空気を含ませる。これで十分。
卵に砂糖を入れて、泡だて器で十分混ぜる。電動泡だて器で手抜きした。
ここに粉を入れて混ぜる。
さらに、電子レンジで溶かしたバターを入れる。はちみつも入れる。よく混ぜる。
30分冷蔵庫で寝かせる…とあるので、その間に家事をやった。皿洗い。洗うのは食洗器だけど。
マドレーヌ型に油を塗り、小麦粉を刷毛で塗り、生地を流し入れる。
膨らむので少なめに、と書いてあったので、9割程度入れた。かなり膨れた。もっと少なくて良かったかも。
180 度で予熱したオーブンで 15分。完成。
朝ごはんの後で、子供たちと試食。おいしい。
「もっと食べたい」と言われたが、残りは夕食後のデザートである。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |