子供と一緒に山歩き。
…を、いつかしたいと思っていた。
東海道の旅は長男が生まれる直前。
その長男も、すでに8歳。
その下に5歳の長女も3歳の次女もいる。この子達が小さいうちは、山歩きなんてとても出来なかった。
でも、次女が3歳だ。もう、簡単な山歩きならできる気がする、と今年の5月に近所の山を登って確信した。
六国見山は近所過ぎて、2時間程度で終わってしまった。
次はもっと長いコースを、と画策していたが、夏は暑いので秋を待っていた。
秋になったら運動会やら遠足やらで忙しい。
合間を縫って3週間ほど前に山歩きを計画したら、当日は雨だった。
今週は久しぶりに何も無い週末で、昨日の天気予報は晴れだった。
この日を逃したら寒くなりすぎて山歩きできなくなりそうだ。
というわけで、昨日急遽子供を誘い、家族で山歩きに出た。
家から 2km ほど離れた公園から、鎌倉の山の中に入ることが出来る。
しかし、街中を 2km 歩いたら、子供はきっとそれだけで退屈して、帰ろうと言い出す。
なので、そこまではバスで行く。
たった 2km なのでバス代がもったいない、と妻に言われたが、行楽費としては安いもの。
公園からは、山に入る整備された階段がある。
いわゆる「天園ハイキングコース」に入る道だ。
鎌倉側の端は建長寺となっているが、そこから 800m ほど入ったところに接続する。
そこから歩く。ひたすら歩く。
子供は「山歩き」の趣旨を理解していないので、「どこまで行くの?」と目的地を気にしている。
ゴールはあるけど、そこに行くのが目的ではなくて、歩く途中を楽しむんだよ、と教えても理解できない。
綺麗な花や、どんぐりを探しながら歩いてごらん、と言ったら、やっと楽しみながら歩けるようになった。
1時間弱で、鎌倉の最高地点、大平山に到着。大人なら30分の距離だな。
#お詫びを書かないといけない。
5月に六国見山について日記を書いた際、いろいろ調べた結論として、
大平山は鎌倉市ではなく横浜市であり、最高地点は六国見山、としていた。
これはそう書いてある WEB ページがそれなりの数あったために信用したのだが、誤りだった。
大平山近辺は市境になっているが、最高地点は間違いなく鎌倉市側だった。
市境は最高地点には設定されておらず、80m も離れていた。
おやつとして、持ってきたカントリーマームを食べる。
まだ子供は元気で、食べ終わったら広場ではしゃいでいる。
じゃぁ、先に進もうと出発する。
長男は多少疲れたようなので、飴をなめながら歩く。
#長女は時々、次女はほとんど抱っこなので疲れていない。
天園の茶屋を抜け、円海山方面へ。
実は、今回たどる道は、僕がボーイスカウトの頃に毎年歩いていたコースの一部だ。
ボーイスカウトのころは、毎年元日に、本郷台から港南台まで街中を歩き、円海山から鎌倉まで山の中を歩き、江ノ島まで再び街中を歩いて初日の出を見ていた。
市境広場でちょうど12時過ぎだったので、お弁当を食べる。
お弁当はおにぎりのみ、4合分を持ってきた。
おかずが無い、ということが多少不評だったが、良く食べる。
おかずを持ってくるとお弁当箱が必要になり、荷物が増えるから、抱っこやおんぶに支障が出るのだよ。
2時間歩いて、子供たちも多少疲れた様子だったが、食事と休憩で復活。
ここからはバス通りに降りやすい。
ここで子供たちが限界だったら中断、と考えていたが、先に進むことにする。
「市境広場」の名前のとおり、ここまでは鎌倉市で、ここからは横浜市。
横浜市に入ったら、急に道がよくなった。もちろん山道なのだが、整備されている。
横浜側の散策路としては、いわゆる「ビートルズトレイル」を進む。
…ボーイスカウトで通った道、と先に書いたが、それはもう30年近く前の話。
今通ると、道がずっと歩きやすくなっていることに気づく。
急なアップダウンがなくなっていて、時にはコンクリート製の橋がわたしてあったりして、道が平坦。
山らしい楽しみは無いけど、気軽に山に親しむにはいいかも。
ビートルズトレイルも、大人の足なら1時間少しの道。
しかし、子供と一緒だと、途中1回の休憩を挟んで、2時間かかった。
山道を降りてからも、港南台駅まで30分程度。
3時過ぎには、(時々家族で入る)港南台のミスタードーナツに入っておりました。
僕の目的としては、ここで3時のおやつを食べられれば成功、と思っていたので、大成功でした。
全行程では 9km 程度を、5時間(も)かけて歩いたことになります。
長男は非常に疲れたようだったけど、ミスドの中華麺を食べて復活。
(長男は甘すぎるものは余り好きでないので、ドーナツより中華麺を好む)
次女は山を降りてすぐ、抱っこされたまま眠り、ミスドに入って起きた。
次女が歩いた距離は、おそらく 2km 程度。
長女は前半はがんばって歩き、後半は妻におんぶが増えました。
しかし、5歳の女の子にしては良くがんばった、と思います。
次はどこだろうな。
もう1~2箇所鎌倉近辺の山を歩いたら、足柄山とか大山に行ってみたい気がする。
#ずっと「山らしさ」は増えるけど、初心者向けの気軽な山。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |