節電の話。
8月の削減率は 37% でした。
先月よりアップ。
と言ったところで、先月から特に生活が変わったわけではない。
…変えなかった、と言ったほうがよいか。
昨年ならクーラーを使った時期になっても、クーラーを使わなかったので。
クーラーの代わり(?)に、子供たちが大活躍。
庭中に水をまいて(日中に花に水をやるとよくないので、通路にしかまかない)、涼しくしてくれた。
子供にとっては水遊びの延長。大人としてはありがたい。
ちなみに、水は隣の田んぼからあふれ出て側溝を流れてゆくものなので、水道代はかからない。
子供たちは汗をかくが、遊んだ後は水風呂へドボン。
自分が子供のころの夏って、そういうものでした。
夜も窓を開けて寝れば暑くはない。
自分は中学のころからベーデン・パウエルへのあこがれで、寒くても窓を開けて寝るのは好きだった。
(スカウティング・フォア・ボーイズの中に、そういう話が出ているのね)
妻は防犯上の理由から、寝るときは窓を閉めないとダメだった…のだが、今年は「開けてもよい」という許可が出た。
なので、窓を大きく開けて寝る。夜も快適。
子供たちも特に問題ない様子だったのだが、次女(2歳)だけはそうではなかったようだ。
あせもがひどかった。
家では夜だけでなく朝も風呂に入れて、保育園では冷房も利かしていたし、水浴びもしていたのだが…
8月17日、今年の夏でもっとも暑かった3日間の初日、寝ていて急におき「痛い、痛い」と騒ぐ。
あせもが悪化してオムツかぶれになっていた。
さすがにこれはかわいそう。寝るときだけ冷房を入れることにした。
温度はもちろん 28度で。
オムツかぶれは、薬も使ったこともあり、翌朝には軽くなっていて、その夜にはもう直っていた。
でも、18日、19日の夜も冷房を入れる。
そしたら、20日からは雨になり、気温も5度~10度下がった。
なので、クーラーを使ったのは今年は3日間のみ。今後は秋になっていくので、もう使うことは無いだろう。
検針日の関係で、このクーラーを使った日は9月分にカウントされるはず。
だから、37% 削減は「まったくクーラーを使わなかった」ために実現された数字。
9月分は、それほど削減できないのではないかと思います。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |