8月15日は長男の誕生日(7歳)。
昨年は本人もまだ保育園児だったせいか、ポケモン好きでありながら誕生日プレゼントにはプラレールを選んでいた。
でも、今年はずいぶん前から「ポケモンカードゲームが欲しい」と熱望。
小学校が夏休みで暇そうにしているのもあり(親が仕事を邪魔されるのがいやなのもあり)すこし前倒しで「ポケモンカードゲーム はじめてセット BW」をプレゼントする。
テレビ番組でルールを把握していたとはいえ、初めて戦ってみると勝手が違う。
「いろいろ知っているから強いよ」と自称していたが、父である僕との対戦でボロ負け。
でも、数回やるうちに(アドバイスしたこともあって)あっという間に腕が上がり、それなりに戦えるようになってきた。
十分なじんだところで、誕生日当日。
以前から見たがっていたポケモン映画に連れて行く。
昨年は長男だけがみたが、今年は長女(4歳)も見たがるので、子供2人分の前売り券を買ってある。次女(2歳)にはまだ早い。
ついでに、ポケモンセンター横浜にも連れて行ってやろう、と以前から計画していた。
そして、ランドマークタワーで行われているポケモンイベントに参加し、景品のトイレットペーパーをもらう、という妻の計画もあった。
朝、子供が起きる前に下調べ。
長女はレシラム派だが、長男はゼクロム派。
今回は「長男に映画を見せる」のが目的で、長女はおまけなので、ゼクロムで。
横浜の相鉄ムービルで朝10時からゼクロムをやっている。
じゃぁ、それを見てから桜木町に移動して、ポケモンセンターに行くとしよう。
10時だと、映画前におやつを食べないといけないだろう。家を8時半には出たい。
となると、いつもの平日のスケジュールで動く必要があるな、と画策。
子供たちが起きてくる。朝ごはんをたべさせて、洗顔、着替えさせて…
いよいよ出発の段になって、長男と長女が「ゼクロムとレシラムどっちを見るか」と話し始めた。
長女「ぜったいレシラム~!」
長男「ぼくもレシラムがいい~!」
…えぇーっ なんだってーーーっ!!
ちょっとまて、この前までゼクロムって言ってたろう、と長男に聞く。
先日テレビで双方の映画の冒頭15分をやっていたのだが、レシラムの冒頭にはゼクロムが出てくるのだそうだ。対して、ゼクロムの冒頭15分にはレシラムもゼクロムもでてこない。
「最初からかっこいいのがでてくるから、レシラムがいい」と長男の弁。
あわてて映画館を調べなおす。
ワールドポーターズのワーナーで、14時からレシラムをやっている。
じゃぁ、午前中にポケモンセンター行って遊び、午後は映画にしよう。
電車で桜木町に付いた時点で、子供たちはおなかがすいて元気がなくなっていた。
とりあえずおやつ食べよう、と言いながら、ランドマークタワーへ。
タワーの前に、ポケモンイベントの宣伝が出ていて、初めて今日の目的を知る子供たち。
どこでおやつを食べようかと歩いているうちに、イベント会場の一つが見えた。
(全国でイベントを行っているが、大抵は1箇所の広いイベントスペースでの行事。
しかし、ランドマークでは、各階に分散している。全館回ってもらう目論見なのだろう。)
朝早いこともあって空いていたので、先に遊んでしまう。
ポケモンキャラはすでに全種類そらんじている長男の活躍で、全員高得点。
(特に、何もできない次女は僕が手伝ったため、最高得点。最終評価では長男・長女は同じランクだったが、次女は上のランクだった。これには長男から「ずるい」と不平がでる)
トイレットペーパーをもらい、妻も喜んでおやつ食べに行く。
目の前にアンナミラーズがあったので入ってみました。
じつは入るの初めて。話題になったのは大学のとき、もう20年も前。
あの時、後輩たちが「純粋にうまいので、いろんなうわさもあるが色物だと思わずに一度食べるべき」と言っていたが、本当にうまかった。
ポケモンセンターへ移動。
お誕生日を証明できるものがあると特典がある、と知っていたので、保険証を持ってきてあった。
長男がなにやらわかってないうちに、お誕生日専用カウンターへ。
ここで、ポケモンカードゲーム…を特大に引き伸ばした形の、特別なバースデーカードをもらって、長男はすごくうれしそう。カードゲーム始めたばかりだからね。
「この技、強いけどカードが大きいからゲームに入れられない~」と長男。
いや、そんなに強いとも思わないのだけど、とにかくうれしくて、照れくさくて、いろいろと話し続ける。
その後「せっかくだから」と妻が長男・長女に一番くじを引かせてみる。
一等のトースターがあたるといいな、といいながら。
もちろんはずれ。
でも、一番はずれの景品でもそれほど悪くない、ということを確認してから引いているので、問題なし。
長男はポケモンカードのコーナーへ。
自分のお小遣い使うなら買ってもいいよ、と言ってある。
「ビクティニのデッキ欲しい」と言うが、それは止める。本人には言っていないが、実は誕生日プレゼントの「第2弾」として買ってあるのだ。ただ、ゲームに慣れていないのでまだ出していないだけ。
拡張パック2枚と、デッキケースと特別なカードが1枚付いた「ポケモンセンター特別パック」を購入。
長男が選んでいる間に、長女も「私お人形みたい」と言うので、本人の行きたいほうに行かしてみる。
先ほど通ったぬいぐるみコーナー…一番安いのでも千円はしたはず…と思っていたらぐんぐん進んで、「コレ」と示したのは、実物大のツタージャぬいぐるみ。5900円也。
いや、それは予算オーバー。長男が自分のお小遣いで買っているのに、長女にこんな高いものは与えられない。
あわてて塗り絵など見せると、ひらがな練習帳が気に入ったようで、購入。300円也。
次女は寝てしまったが、お土産にかわいい缶のドロップを購入しておく。これも300円。
1時を過ぎて、ワールドポーターズに移動。
わかっていたことだが、結構距離がある。ひたすら歩くが、暑さもあって子供はばて気味。
映画の前にお昼にしよう…と思ったが、1時を過ぎているのにどこも混んでいる。
まぁ、映画後にまた食べようと、喫茶店で軽食。
ここで急に、長女が「お母さんと一緒に映画見る」と言い出す。
…えぇーっ なんだってーーーっ!!
朝は、長男・長女ともに「お父さんと」と言っていた。
だからこちらもそのつもりで準備している。
長男はお父さんと、と主張し、二人で言い争いに。
そうしたら、意味もわからず次女が「わたし お父さんと!」と主張。
これで決着。
次女は映画を見に行かないのだ。長女がお母さんと映画、次女がお父さんと居残り、なら多数決で決まりである。
長男は多少不満そうだが、ここで納得しないと映画の時間に間に合わない、と言われて了承。
さて、次女とどこで過ごそう。
…結構、映画見る気でいたんだけどな。昨年も妻が連れて行ったから。
ワールドポーターズ内を歩くも、次女が遊べそうなところは無い。
2時間もあるのだから、意を決してランドマークタワーに戻る。
時間の都合で行かなかったポケモンイベント会場へ。
こちらは、縁日みたいなゲームコーナーが並んでいる。ポケモンセンターで購入したレシートがあれば、ビクティニのサンバイザーをもらえる、というので、もらうつもり。
書いていないが、今年のヨーカドーポケモンラリーは13日だった。このラリー、回を重ねるごとに内容が「しょぼく」なっているのだが、今回はついにサンバイザーがもらえず、景品も紙団扇だけだった。
サンバイザーは子供たちは楽しみにしていたのだが、それがここで手に入ることになる。
もっとも、もらえるのは1枚だろうから、ここで待たされている次女にやってしまえ、との腹積もり。
でも、ポケモンセンターのお姉さんはやさしかった。
「何枚必要ですか?」と聞かれた。子供の数もらえるの? と聞いたら、そうだという。
「じゃぁ、今映画観にいっている子がいるから3枚お願いします。」
映画がゼクロムだ、というと、ありがとうございますと頭を下げられた。
いや、こちらも人数分もらえてありがとうございます。
縁日風ゲームは次女には難しいし、無視。
ポケモンの風船人形とか、タペストリがあったりしたので、記念撮影。
…写真は撮ったけど、次女だけ行った、というのは他の子に内緒だな。
映画が終わればもう午後4時。
長女大興奮。妻によれば、2時間も注意力が続かないのではないかと危惧した次女は、ずっと食い入るように見ていたそうだ。
で、興奮が過ぎたらそのまま寝てしまった。同じころ、次女も寝たので帰ることにする。
電車で家の近所まで戻ってから、デニーズで夕飯。
デニーズでポケモンフェアやっているのを知っていたので。
ゼクロムとレシラムのオムライス。すごい名前だけど、黒っぽくしたドミグラスソースと、ホワイトソースがかかっているだけです。
で、これにはおまけがある。白いレシラムカップか、黒いゼクロムカップ(どちらもプラスチックのコップだけど)のどちらかがもらえる。
もちろん、レシラム派の長女は白、ゼクロム派の長男は黒。
でも、翌日から家で使っているのは、長男は一番くじで当てたガラスのコップで、長女はなぜか黒いコップ。
次女は白いコップをちゃっかり使っています。
とにかく、一日中ポケモン漬けでした。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |