現在40歳前後の男性なら、「ポケットメイト」シリーズで遊んだ経験があるはず。
過去に復刻販売されたことがあるのは知っていたが、その際は買う気にはならなかった。
それが、この3月からミスタードーナツの子供向け「おもちゃセット」の付属おもちゃになっている。
もちろん、背景にはポンデライオン絡みの絵が描かれていたりするので、正確な意味での「復刻」ではないのだけれど。
今調べたら、当時人気があったのは「野球」「ゴルフ」「将棋」だった…ということになっている。
…えーと、たぶん、年代にもよるんだろうな。販売時期は案外長かったので。
自分の周囲では、「フィールドアスレチック」に人気が集中していたような記憶がある。
でも、上に書かれた3機種、複数のページで同じことが書いてあるから、おそらくはトミーの公式発表だったりするのだろう。
それはともかく。
ミスドで復刻したのは3月末から。最初は、フィールドアスレチックと、野球のリメイクだった。
ここら辺、おそらくは「一番人気があった機種」からはじめたのだろう、と考えた。
で、欲しくなったし、自分が昔熱中したおもちゃを子供にも遊ばせてやりたかったのだが、子供が小学校に入ったりして生活が変わり、なんとなく外食しないままだった。
おもちゃセットは、基本的に毎月追加発売される。
月内でも在庫がなくなると終了。売れ残ると何ヶ月も置いてあったりする。
フィールドアスレチックはもともと人気のあったものだし、もう売り切れているだろうな、と思っていた。
先週の土曜日、必要があって近所のショッピングモールへ。
昼時だったので、子供に何を食べたいか聞いたら、ドーナツを食べたいというのでミスタードーナツのショップへ。
レジ横におもちゃセットのおもちゃが置いてある。
…フィールドアスレチックが、奇跡的に残っていた!
これは入手するしかない!
というわけで、長男と長女に、1つだけ買ってやるから仲良く遊ぶんだよ、と言い聞かせる。
…が、早速、どのおもちゃを買うかでもめる。
仕方がなく、2つ買うことにした。
長男はアスレチック、長女は「くるくる顔合わせ」。…顔合わせ? 昔のポケットメイトでの記憶がない。
調べたら「ヌギヌギゲーム」だそうです。女の子脱がせるゲームで、販売期間が短かったらしい。
発売当時、僕は4歳。記憶にないわけだ。
毎月2種類ずつ発売になるはずなのに、当初予定されていた4種類のおもちゃしかない。
とおもったら、今後の発売予定表に、「諸般の事情により発売延期します」と書いた紙が張ってある。
えーと、「諸般の事情」といわれると、昨今震災の影響かな、と考えそうなものですが…。
普通ならすぐ売り切れる子供セットのおもちゃで、最初に発売した、昔大人気のゲームがいまさら手に入るわけですよね。
つまり、予想に反してまったく売れていない、ということかな? (^^;;
どうやら、入手は「奇跡」ではなかったらしい。
ドーナツを食べながら、子供に借りて遊ぶ。
フィールドアスレチックは、当時は人気があったゆえに、どこのおもちゃ屋の店頭にもサンプルが置いてあった。
僕はそこで遊び倒して簡単にクリアできるようになっていたので、自分では買わなかった。
久しぶりに遊んでも、すぐにクリア。コツは指が覚えていた。
しかし、長男には難しく「できないー」と泣き出しそう。
その後、家に帰ってコツを教えるが、やっぱり出来ない。
説明書を読んだら、「8歳以上対象」となっていた。長男は6歳。まだ難しいのか?
泣き出しそうなので、落ちてもリカバー可能なら続けちゃっていいよ、とか、イカダで落ちたら泳いだことにしちゃえば? とか、子供向けにルールをどんどん改変していて、気づいた。
そうだ。昔のゲームって、遊ぶ人の自由裁量で、どんどんルールを変えていた。
柔軟に考えて、慣れれば自分で難易度を上げていたし、ゲームじゃなくなるくらいグダグダに簡単にしたりもした。
でも、今の子供はテレビゲームで遊んでいるから、そういうことに慣れていない。
テレビゲームでは自分でルールを変えることは難しいから。
昔のゲームを復刻しても、今風の遊びには「かなわない」といわれる。今の遊びのほうが刺激が強く、昔の遊びでは物足りない、という意味合いだ。
だけど本当は「かなわない」のではなく、今の子供には、自分でルールを考える、という遊び方が理解できないのかも。
長男は、コツもある程度覚えて、グダグダルールならクリアできるようになりました。
正しくクリアするのは数年後でいいと思います。
「自分で遊べるように工夫する」ことが大切。
自分で考えていれば、それは遊びではなく勉強だから。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |