長女と次女が相次いで誕生日。
4歳と2歳になりました。
しかも、保育園の「4月のおたんじょうび会」が、21日でした。
というわけで、21日は次女は保育園でみんなに祝ってもらい、家に帰ると大好きな焼き鳥にケーキ。
その理由はよくわかっていないみたいだけど、とにかくニコニコしていました。
ケーキは、コージーコーナーのチーズスフレ。
お誕生日プレートを乗せて、ロウソクを立てればこれで十分。
というか、生クリームだらけのケーキは、2歳児には食べにくいので。
次女のお祝いに対し、長女は「わたしもお誕生日?」。
まだだよ、と言うと「明日? 明日の明日? 明日の明日の…」。
週末をはさんだので、ことある事に誕生日を待っていました。
で、月曜日の25日。朝起きるなり「今日はわたし誕生日!」。
保育園ではもうお誕生会は終わっていますが、今日が自分の誕生日である事をアピールし、みんなから「おめでとう」と…強制的に言わせてまわります。
僕はと言うと、夕食に向けて準備。
長女の好きなご飯は…焼き魚。とくにホッケの干物。
でも、それは御馳走感がない。
何より、やはり魚好きの長女の要望で、前日に回転寿司に言ったばかりです。
ということで、妻がポトフを作ろうといいます。
ポトフも長女の好きな食べ物。
じゃぁ、僕はパンを買ってきます。数日前に、「パンダ☆パンだ! 食べたい」と言っていました。
これは、近所のスーパーに入っているベーカリーの作っている菓子パン。
名前の通りパンダの顔になっています。
小学生になった長男と一緒に買いに言ったので、彼の希望で「かめろんパン」も一緒に買います。
こちらは、カメの形のメロンパン。
同じスーパー内の不二家でケーキを買おうと思ったのですが…
こちらも、長女の要望あり。回転寿司のデザートに各種ベリーの乗ったケーキがあったのですが、「最後に食べる」と言っていたのに、お腹いっぱいになって食べ忘れたのです。
というわけで、要望は「苺のいっぱい乗ったやつ!」。
不二家には苺のショートケーキはあるけど、長女の欲しがっているものとは少し違った。
買い物を終えたら、その足で保育園に迎えに行こうと思っています。
余り時間はない。長男をせかして、車で少し離れたシャトレーゼのお店へ。
「チョコのケーキがいい」という長男に、でも長女が欲しがっているのは苺のやつだから、と説得すると、「じゃぁ、今回は譲ってあげるー」。
譲るも何も、長女の誕生日だから、長女の希望が重要なのだ。
大きいケーキだと、たっぷり苺やベリー類が乗っている。でも、高いし分量多すぎ。
小さなケーキだと、苺は5つ。ただ、中にも苺ムースや苺のコンポートが入っている。
…散々迷って、小さい方。ケーキの前の御馳走もあるし、これくらいで無いと食べきらないから。
お誕生日のお祝いに、長女はニコニコ。大喜びでした。
でも、ケーキを買うのに走り回って、父は重要な事を忘れていました。
前からせがまれていた、誕生日プレゼント買わなかったよ… (^^;;
誕生日当日は、大喜びでプレゼントのことは気にならなかった様子。翌日もまだ忘れてた。
3日目の今朝になってやっと「らくがき教室は?」と聞かれた。
次のお休みにみんなで買いにいこうねー、と誤魔化しました。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |