本当は喪中なのでおめでとうって言っちゃいけないかも。
大晦日~元日は朝4時までかかっておせち料理を作る。
今年僕が作ったのは、豚の角煮(八角抜き)、栗きんとん(くちなし抜き)、鳥ハム、伊達巻。
妻は巣蓮、田作り、煮〆、煮卵。他にもあったかもしれないけど主要なものはこれくらい。
大晦日、きんとんを作った後、年越しソバの天ぷらを揚げるついでに芋の皮を揚げてかりんとうにする。
初めて作ったし、レシピもなしにアドリブでやったのだが、子供に大うけ。
新年に入ってからも、苦労したおせちよりも、かりんとうばかり食べる。
2日。
今年の獅子舞はいつもより遅れてやってきて、慌てて去っていった。
どうやら世代交代して、全体の進行がつかめずに時間が押しているらしい。
そういうわけで、いつもと違って、玄関をノックされたから開けたら、いきなり獅子舞が玄関の中に入ってきた。
長女(2歳8ヶ月)は驚き、怖がって声も出ずに僕にしがみつく。
あとでポツリと「こわかった」との感想。
獅子舞が帰った後、実家へ。
兄弟配偶者甥姪併せて20人+犬一匹が集まる。
長男(5歳)は従兄弟(既に大学生)に遊んでもらって非常に楽しんでいる。
長女は途中で眠くなって、「おうち帰って寝る」とぐずぐず。
それでも、十分楽しんだらしい。
次女(8ヶ月)が年末からつかまり立ち&伝い歩きをするので見せたかったが、机の上に所狭しとご馳走が並んでいるので危険で披露できず。
3日。
長男が行きたがっていた「トミカ博inYOKOHAMA」へ。これが今年のお年玉。
一昨年夏に東京まで出たが、面倒で次は冬の横浜にしよう、と思っていたのだが…
テーマが、一昨年の夏の使いまわし。半年遅れで同じ内容、ではないのね。
長女は前回の内容は覚えていない。4ヶ月だったので当然か。
長男と一緒にトミカ遊びをしているので、それなりに興味はある。
会場に入るなり、長女は「トミカふあふあ」に興味を持ち、妻と一緒にそちらへ。
よくある、トランポリンみたいな空気ドームね。
長男は「トミカ組立工場」をやりたいと言うので、僕とそちらへ。
組立工場のラインナップは3機種。トヨタハイエース、スカイラインGT-R、Honda 2000。
前回来た時はハイエースの赤色を作ったし、GT-Rは家にあるので…と長男に Honda 2000 を作るようにそれとなく説明すると、泣きそうになりながら「ハイエースの黄色がいい」と言う。
家の車がワンボックスだから似たやつがいいのかな、と思い理由を聞くと、「赤を持っているから、色違いをそろえたい」。
全て納得。父も母もコレクター気質で、子供も5歳にしてコレクターだ。
ハイエースの列に並びます。
ボディカラー以外にシートの色も選べるのですが、これは「以前と同じ黒がいい」そうで、無闇に変更点を増やすのは美しくないと考えているらしい。
コレクターとして完璧です。子供らしさとしてはどうかと思うけど。
次作る時は青にするそうです。いつの話になるのだろう?
長女と合流。
ふあふあに入ったとたん、親と離れたことで泣き出して、すぐに終了したとか。
あまりに早かったので、かかりの人がチケット返してくれたらしい。
兄弟揃って「大きなプラレール」に乗りに行く。
こちらは兄弟で乗れてニコニコ。
乗っている間に、母がトミカ釣りに並びます。
長男は「クレーン輪投げ」をやりたかったのですが、とりあえずトミカ釣りへ。
#子供に渡したチケットは、それぞれ11枚つづり。(千円分)
組立工場は5枚、大きなプラレールは2枚、クレーン輪投げは4枚で、子供なりに遊ぶものを計算していたので、違うところに行くことに戸惑っていた。
トミカ釣りでは、長女は母が代わりに釣り、長男はしばらくトライした後で僕に交代。
二人とも欲しいミニカーを入手してニコニコ。
ところで、トミカ博inYOKOHAMA は日テレが主催。
ステージで「ズーミン&チャーミン」のショーが始まるので、長女が見たいと言う。
そこで、また別行動。
長男は長女の使い残しの券をもらって、クレーン輪投げへ。
輪投げは…失敗。
成功すれば銀ピカのトラックだったが、残念賞は特別仕様の RX-8。
泣きそうな顔の長男に、「でも、RX-8 は世界でも珍しいエンジンを積んだ、日本を代表するスポーツカーで…」などと解説してあげたら、にわかに喜びだした。
その後、チケットを1枚追加(100円)して「トミカふあふあ」へ。
「僕、中で走る!」と良くわからない宣言をして、「すごい走りにくい!」と叫びながら大喜びで走り回っていました。
これで長女の分も使いきり。
#大きなプラレール2枚、トミカ釣り(2人分)8枚、トミカふあふあ2枚。
終わったところで、携帯に妻から「できるだけ早く戻って」のメール。
戻ると、長女はグズグズ。
なんでも、ズーミン&チャーミンのショーはグダグダで、非常につまらなかったらしい (^^;;
ずっと妻が抱えていた次女が腹をすかしてグズグズなので、妻は一端会場の外へ。
(会場内飲食禁止で、ベビーコーナーにも給湯設備は無い!)
長男は、ズーミン&チャーミンショーから30分後の「レスキューファイアー」ショーは見たいと言うので、そのままショースペースに居座る。
レスキューファイアーの隊員、ファイアー1が登場すると、長女は「こわい」と僕にしがみつく。
獅子舞と同じ驚き様。で、そのまましがみついて寝てしまった。
ショーが終わったら、長男は自分の貯めていたお小遣いでお土産のトミカを買い、帰る。
帰りは「赤い靴号」にのってしばし横浜名所見物。
子供たちにはたっぷり楽しめた1日だった。
大人には…非常に疲れました (^^;;
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |