結構料理を作るのが好きだ。下手の横好きだけど。
自分では、料理を趣味にしたのは大学卒業後、と考えていた。
某大手ゲーム会社に就職が決まり、趣味だった「ゲームプログラム」を仕事とするうえで、何か別の趣味を持とうと思ってはじめたもの。
就職後しばらくして始めたこのサイトに料理コーナーがあるのも、当時は「新しいこと」が楽しかったため。
…が、どうも振り返ってみると違うらしい。
高校の夏休みに、プレーンオムレツを上手に作れるようになりたくて、毎日朝ごはんは自分で作っていた記憶がある。
中学の頃から、休日の朝はトーストと卵料理で、これは「自分で料理したいから」という理由だった。
そういえば、中学卒業の時、クラスの掃除担当区域だった「家庭科室」の本棚にある本を、どれか一冊くれると家庭科の先生に言われた。
(当時は、男子は家庭科は履修せず、家庭科の先生と仲良くなることは普通は無い。掃除当番で仲良くなったのだ)
僕がもらった本は、「アリスの国の不思議なお料理」というレシピ集だった。
もっと遡ると、小学生の頃、「3分クッキング」などの料理番組を見るのが好きだった覚えがある。
頼まれもしないのにレシピを覚え、母親に「作って」とレシピを伝えたものだ。
なぜこんなことを思い出したかというと、うちの子供が NHK の子供料理アニメ「アイ!マイ!まいん!」を大好きだから。
前番組の「味楽る!ミミカ」の際にはあまり興味を持っていなかったし、「まいん」も4月に始まったのに最近までノーチェックだった。
が、ここ1ヶ月余り、「まいん!」をビデオで見るのを、長男(5歳)、長女(2歳半)ともに楽しみにしている。
もっとも、興味対象は違っていて、長女は主題歌などを一緒に歌うのがすき、長男は実写パートでの料理に興味があるらしい。
先週木曜日の放送で、パエリアの作り方をやっていた際に「僕、これ食べてみたい」。
そこで、材料を買ってきて昨日(祝日)に作った。こういうのは男の料理で、僕の担当。
多めに作ったのに、大好評で完食。
子供向けにと思ってコショウを少なめにしたら、大人には少し物足りない味だったが。
(コショウをかけながら食べたらおいしかった)
食事の際には、該当の回のビデオを見ながら「ほら、同じように作ってあるでしょ」と主張するのを忘れなかった。
「エビが小さいけど、いっしょだねぇ」など、子供に変なほめられ方をした。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |