忙しくて日記を書いている暇がなかった。
ので、ここ2週間ほどの出来事をまとめて。
10月12日、父の四十九日法要が行われました。
子供がいるとフットワークが重くなり、法要には遅刻ギリギリ、その後墓地には完全に遅刻して到着。
親不孝で申し訳ない。
日付は遡って10月11日。子供の保育園の運動会。
本当4日の予定でしたが、台風が来たために延期していたものです。
開始早々に急に曇り、雨が降り始めたので心配しましたが、すぐに止んでその後は晴天でした。
僕の母(子供から見ると祖母)が初めて応援に来てくれました。
というか、父が他界して寂しいのではないかと思い、誘ってみたもの。
事実上、母に3人目(5ヶ月)を見てもらっている間に、自分は障害物争・綱引きに参加。妻もリレーを走っていました。
お父さんは綱引き勝ちましたよ。翌日筋肉痛だったけど。
最終的に、僅かな点差で子供の属した白組勝利。
16日は遠足…の予定日でしたが、中止。
保育園でこの3日ほど前にインフルエンザに罹患した子がいたため、緊急の中止判断でした。
残念だけど仕方が無い。むしろ、このインフルエンザ禍の中で、ここまで発症者を出さなかった保育園に拍手。
(もっとも、姉妹園では全国紙に載るほど大量の患者を出してしまった。衛生管理は同じだったので、運の良し悪しとしか言いようが無い)
17日は保育園の避難訓練。
「家まで歩いて帰る」ことの訓練なのだけど、多くの方が車や自転車で来ていた。ダメじゃん。
うちの子はといえば、訓練でなくても家まで走って帰るのが好きなので、まったく問題なし。
(ちなみに、大人の足で歩いて15分くらいの距離。2歳の子が歩くには結構遠いです)
18日は、保育園の行事で近くの老人福祉施設へ。
福祉施設でバザー的なイベントがあったのですが、長男のクラスは、ここで歌を披露したのでした。
「おじいさん、おばあさんに聞いてもらう」という意気込みで言ったのですが、部屋にいたのはほとんど園児の肉親。別に園の人が占拠したわけではなく、人が入れるスペースがあっても、自分の子供でもない保育園児の歌に興味が無いようです。
「昔の遊びのコーナー」で、新聞紙を使ったけん玉を作って大喜び。
(けん玉ではなく、cup and ball 。日本のいわゆる「けん玉」はせいぜい100年の歴史だが、cup and ball は400年の歴史がある。作り方を教えていたボランティアの方にそれを教えたら、知らなかったらしく驚かれた。うちのサイトのネタとしても書きたいところ)
ここ1週間くらい、うちの中はハロウィンモード。
妻が部屋飾をハロウィンにしたのは10月に入った頃だが、1週間前に僕が、Jack O'Lanternのキャンディーベンダーを買ってきたため。
子供が「あめほしい」と言っても、Trick or Treat と言わないとあげない。
これで、毎日朝晩は「とりっくおあとりーこ!」の元気な声。
ちなみに、「カボチャ大王」ではないです。キャンディーベンダー買う時に、ハロウィングッズを見ながら子供にそう教えていたお母さんがいたので気になりました。
うちの子語録。
2歳5ヶ月の長女が、「おくちが きこえてるの」と。
何のことやらわからずよく話を聞こうとしたら、シャックリしてました。
しゃべってもいないのに口から何か聞こえる、ということだったらしい。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |