そろそろ本格的に家の建築に向けて動き出した。
まずは、建築申請を行わなくてはならない。そのためにやっておかなくてはならないことがあった。
隣家への挨拶。
…普通、あいさつ回りはいよいよ建築が始まる時に行うものだが、建築申請前に行うのにはちょっと事情がある。
購入した土地、目の前の道路が非常に狭い。
そして、この道路を使うのは事実上僕と、大通りから見て奥に存在する隣家だけなのだ。
隣家も車を持っているが、建築中に作業の車などが入った場合に、その車が通れなくなってしまう可能性があり、ご迷惑をかけることになる。
だから、隣家が建築を承諾した、という書面を建築申請と一緒に出さないと許可が下りないのだ。
SWHの営業Hさんとの約束は午前11時。
ちょっと早めに、10時半に行ったら誰もいなかった。隣家の人すらいない。
…せっかくなので、自分の車を土地まで入れてみる。
一度確認しないとな、とは思っていたのだ。
土地の目の前の道路は4mあるのだが、そこに至るまでの一番細いところは1.8m幅だ。そして、途中にはカーブもある。
僕の車は1.6m幅。果たして通れるのか?
結論から言えば、通ることは無理ではない。しかし、無茶である。
1.8mの部分、「道路としては」1.8mなのだが、事実上2m道路だった。
カーブ部分では、さらに20cmほど広くなっている。
それでも、カーブを曲がるのがギリギリだ。
とにかく土地まで入って「無理ではない」ことを確認したが、今度は出るのが大変だった。難しい道をバックしなくてはならないのだ。
(自分の土地は雑草だらけで入れない。家が建てば土地に頭を突っ込んで反転できるのだが、それが出来なかった)
車を傷つけるのはかまわないのだが、周囲の家の塀を壊すわけには行かない。冷や汗物の体験だった。
さて、11時にHさんが設計のTさんを連れて登場。
隣家の方の電話番号など不明だったので、アポイントは取っていないらしい。
「普段いらっしゃったみたいなので居ると思っていたのですけど」と言うことらしい。
仕方ないので、家の設計で変更したい点などを打ち合わせながら待つ。
そういえば、土地が気づいたら雑草だらけになっていたので、隣の田んぼの持ち主(これは挨拶に来た家とは別方面の隣家)から苦情が出ているらしい。
僕に土地を売ってくれた、前の持ち主に苦情が言っているらしいのだが、既に持ち主は変わっているし、前の持ち主から僕には話が来ていない。
そういうことならお詫びに行きましょう、ということで伺ったのだが、苦情の主は留守だった。
お婆さんが居たので、隣の土地を新しく購入したこと、買ったままになっていたので雑草に気づかずご迷惑をおかけした、と言うことと、早急にどうにかします、と言うことだけを伝えて戻る。
実は、Hさんのほうで雑草処理の見積もりを取ってくれていた。
業者に頼むと23万円。ちょっと高い。機械を借りてきて自分で処理しようか…とも思う。
雑草だけでなく、土地の周りに杭が建ててあってこれも処理しないといけない。こちらはさすがに自分では廃棄処分できない。
「雑草だけでなく、杭まで含めてその程度の値段ならやってもらってもいいんですけどねぇ」
と伝え、業者に掛け合ってもらうことをお願いした。
いつまでたっても待ち人は現れず。
「老夫婦なので、出かけているとしても昼ごはんには戻ると思うんですよねぇ」
しかし、12時になっても現れない。
全員の予定を話し合うが、建築申請を提出予定の日までに挨拶回りに回れそうなのは今日のみ。
なんとしても会わなくてはいけない。
「昼飯食べて出直しましょう」という設計Tさんの一言で、ファミレスへ。
この食事代は仕事上やむを得ない会食、ということで、Hさんが会社の経費で落としてくれることに。
さて、午後になったら隣家の方いました。
今度土地を購入したこと、来年春には入居予定のことなど話し、建築中は工事車両などの出入りで道路を使わせてもらうし、ご迷惑をおかけするかもしれません、と断っておく。
非常に気のよい方で、そういう場合はお互い様ですから、と快諾してくれた。
あとは、ちゃんと説明したこと、それで了解を貰ったことを書面にして役所に提出するそうで、今日の用事は終わり。
今日の課題:雑草処理と…車どうしよう (^^;;
車を小さなものに買い換えればいいのだけど、建築費用も現在予算オーバー。そんな余裕は無い。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |