2004年03月31日の日記です


びっくりした  2004-03-31 18:11:40  コンピュータ

仕事をしていたら、急にネットに接続できなくなった。


ルータの調子が悪くなったか? とLinux ルータにログインを試みるも、接続できない。ping は通るのだが。

ルータにキーボードとディスプレイを接続してみると、なんかカーネルが死んだようだった。再起動。



…あれ? 再起動できない。

ext3-fs にエラーが起きていて読み込めないようだ。


何度か再起動してもダメ。対策を考える。うーん、何が悪いんだろう…

こういうときはネットで調べたいのだが、ルータが壊れているのでネットには接続できない。



とりあえず、ディスクが物理的に壊れたのか、情報が論理的に壊れたのかを調べたい。

使っていないマシンの電源・CD-ROMドライブを接続し、CD-ROM から起動してみる。


#ルータに使っているマシンの電源は非力で、CD-ROM を駆動するだけの電力を確保できない (^^;;



CD-ROM でインストーラーが起動する。

インストールを進めると、なぜかインストールリストのチェックがやたら遅い。


ALT+SHIFT+Fn でコンソールを切り替えてみると、エラーが表示されているコンソールがあった。

実はインストールリストのチェックが遅いのではなく、現在問題となっているハードディスクをマウントしようとして失敗していることが判明。やはり読めないのか?


システムが勝手にマウントしようとしていたのがエラー終了した後、あらためて手動でマウントする。

…普通にマウントできた。なんでだ?


中身を見るが、どこにも異常はないようだ。



アンマウント後、fsck.ext3 してみる。

…一瞬で終わった。clean だといわれる。


「強制チェック」のオプションつきで実行したら、チェックしてくれた。

別に異常はないようだ。



CD-ROM を取り出し、再起動してみる。今度は普通に起動できた。


というわけで、ルーターは無事復帰。


後知恵だが、マウントした際にどうも ext2 でマウントされてしまったような気がする。

そういうわけで、ジャーナルは無効化されたのだろう。


ext3 を使っていると、再起動の際にジャーナルに従ってファイルチェックを行うことがある。

おそらくは、ジャーナル情報がおかしくてエラーがでていたのが、ext2 として扱ってしまうことでジャーナルは一度なくなり、それで直ったのではないかと。


まぁ、真相は不明だがとりあえず直ったのでよしとする。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

しばらく日記を書いていませんでした【日記 04/05/03】

やっぱり呪われているらしい【日記 04/04/09】

呪われているのか?【日記 04/04/01】

別年同日の日記

08年 花見

14年 長女卒園

14年 カップヌードルミュージアム

15年 春の家族旅行

15年 ペンション とうてんぽーる

15年 バナナワニ園

15年 ぐらんぱる公園

15年 帰り道

17年 西角友宏さん 誕生日(1944)

18年 冒険遊び場

24年 母三回忌

24年 牧場ソフトクリーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -