最近仕事が忙しいので、いい人材でもいないかな〜と探している。
google で SOHO 関連のコミュニティーページを探して、求職情報を見る。
SOHO 駆け出しのころは、同じようにして求人情報を見たっけ。
当時大手だった SOHO ページが規模を縮小していたり、つぶれたりしている。
今はあまり SOHO ってのは流行らないのかもしれない。
ビットバレーって話も、まったく聞かなくなったしな(笑)
#当時、渋谷周辺に IT SOHO が集まり、渋 = bitter 谷=vallay であることと、情報の単位 bit 、そしてもちろんシリコンバレーをかけて「ビットバレー」と呼ばせようとしていた。
なかなか探している人材が見つからない。
PHP + Mysql が出来るプログラマー、というのが第一条件だ。
アメリカでは一般的なこの組み合わせも、日本では異端だ。
まぁ、perl + PostgreSQL でも悪くは無い。それほど違うものではないので、ほかに5種類くらいの言語を使っています、という人であれば PHP + Mysql にはすぐ順応できるからだ。
もうひとつの条件は、 Linux がそれなりにわかること。
「それなりに」というのは、自分で root 作業くらいは出来るという意味だ。
CGI のプログラムというのは、CGI が出来ればいいというものではない。メール関連のプログラムも多いので、自動送信に cron は使うし、メールを受け取って自動処理するのも必要。
「Windows しかわかりません」という人では、これらの仕事が出来ないのでダメ。
そして、最後の条件。家が東京近郊で週に1度は打ち合わせが出来ること。
他にも HDML がわかっていて欲しいとか、JAVA くらい使えて欲しいというのもあるが、これは出来なくても、まぁよし。
探していて思ったのだが、この様な情報を掲載している SOHO ページの多くが、情報の「鮮度」に注意を払っていない。
「仕事します」という書き込みがあったとしても、いつの情報かわからない。
月日だけ書いてある場合もあったが、年がわからないので意味をなしていない。
「仕事を探している」というのは、通常は短い期間の情報なので、1年前に仕事を探していた人に用は無いのだ。
しかし、こんなあたりまえのことに気づいているページが少ないこと自体、日本の SOHO の寒い実態を垣間見る気がする。
かなり多くの場所で探したが、この様な人材は見当たらない。
で、さんざん探した後に気づいた。
ちゃんと仕事が出来る人だったら、わざわざ求職を出さないでも仕事あるんだろうな。
探すだけ無駄だったか。求人を出すほうが良いのかもしれない。
というわけで、誰か腕に自信がある人は連絡ください。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |