鈴木宗夫議員がらみで日本中が大騒ぎしている。
僕は政治にはあまり詳しくないのでよくわからんのだが…あの人って、何か悪いことしたの?
NGOを会議から締め出したという。
詳しく聞けば、NGO団体のほうにも問題があり、外務省と仲が悪かったという。
外務省の対応にも問題はあったのだろうが、NGO側もそれに反発しすぎていた。
持ちつ持たれつでやらなくては先が続かない仕事なのに。
そういう状況で、「ちょっと問題があるな」と言う感想は当然のこと。
それを聞いて、側近が外務省に手を回してNGOを締め出した、というのは鈴木宗夫の責任ではない気がする。
北方領土に日本からの親善のしるしとして公民館を建て、自動車も送ったと言う。
現地の人は宗夫ハウスと呼んでいるそうだ。
国が外交をやっていても民間レベルの意識がないといけない。
民間レベルで、血の通った交流を、と呼びかけていたのは政府ではなかったか。
政府がやるような大きな外交ではないが、「家を建てた」というのは非常に良い話だと思うのだが。
他にも北海道の自分の選挙区にゲートボール場を作ったり、学校の体育館を建てたりしているらしい。
自分の選挙区だけに国の金でそんなものを建てるとはけしからん、ということらしい。
しかし、そもそも国会議員とは「自分たちの利益を代表して」地方から選ばれるものではなかったか。
金をばらまいて票を集めようとする議員も多い中で、まともに人々の要望を聞いて人気を挙げようとする活動は、政治家の鑑ではないかという気すらする。
これらの公共工事の入札で、自分の後援会をやっている土建業者以外を締め出そうとしたらしい。
締め出すために入札の参加申し込み期間を1週間にした、ということが問題になっているらしいのだが、1週間と言うのは短すぎるのか?
他の業者の言い分では、2週間は必要だと言う。参加申し込みするのに2週間だ。入札までの時間ではない。
入札には、実際の見積もりも必要で時間がかかるのは当然で、問題とされている入札でも実際に1ヶ月以上の期間があったそうだ。しかし、申し込みは一瞬でできる。1週間が短すぎるというのも良くわからない。
実際、他の業者を「締め出した」といわれているにもかかわらず、入札には3社の参加があったそうだ。
そして、結果として一番安い額を提示したのは地元業者であり、鈴木宗夫後援会の土建業者だったと言う話。北方領土での工事など、遠くからわざわざ資材や人を運ぶつもりで見積もるのと、地元ですべてまかなうつもりで見積もるのとでは後者が安いに決まっている。
海外の要人が訪日した際、その付き人のIDを圧力をかけて早く発行させて、要人の分はほったらかしだったらしい。
お役所仕事が遅いのは今に始まった話ではないが、優先度を上げなくてはならないときもある。
そのときに「圧力」をかけて早めようとするのは悪いことではない。
おそらくは鈴木宗夫に話がきたときには、付き人経由で回ってきたのだろう。
そして、「付き人と、もちろんその後一行も」早くしてあげるように取り計らったのだろうが、話を聞いた外務省側が連絡ミスか手続きミスかで最重要人物の発行は普通のペースで行ってしまった。
それだけの話だ。適切な「圧力」で早めようとしたことには問題はないし、結局それがうまくいかずに遅くなってしまったのは「残念でした」というだけのこと。
国会で証人喚問が行われた。
どんな質問にも鈴木宗夫ははっきりと答えた。普通の証人喚問と違い「秘書がやったこと」だとか「記憶に無い」だとかの逃げ口上は一切無かった。
多くの質問がなされ、明快な答えがあり、だれもそこから罪を指摘できなかった。
しかし、証人喚問終了後には野党議員が「すべての罪を洗い出せなかった」とわめいていた。
あれほどはっきりと質問に答えていたのに何が問題だったのかよくわからない。
結局鈴木宗夫は自民党を追い出された。
自民党のほうとしても、鈴木宗夫が悪いことをしている、とは指摘できず、「北方領土を訪問したときに、北方四島返還を必ずしも求めない国民がいると発言した」ことを問題にした。
自民党としては北方四島返還は党意である。公の場で、しかも北方四島に住んでいる人に対して、この党意に反する発言をしたというのを指摘するのはおかしなことではない。
しかし、親善のために訪れたのに「いますぐここを出て行け」と敵対しても何の得にもならない。ロシアに対して北方四島返還を求めるのは構わないが、そこに住んでいる人には何の罪も無いのだ。
鈴木宗夫離党の記者会見で、レポーターが質問していた。
「離党するということは、ご自分が罪を犯したという意識があるのですか?」
鈴木宗夫の答えは
「私は、いままでに一度も間違った政治を行ったつもりはございません」だった。
この様子を流すニュース番組では、この発言自体を問題にしていた。
自民党も罪とは思っていないものを、マスコミは罪と決め付けて得意になっているようだった。
野党は政府の一角を切り崩す作戦として、田中真紀子と外務省の亀裂を利用した。
その亀裂に打ち込むための杭がNGOの締め出し問題であり、その話のからみで鈴木宗夫を引っ張り出さざるを得なかった。
お茶の間では田中真紀子と外務省の問題は知っていたが、突然出てきた鈴木宗夫に興味がわき、マスコミが騒ぎ始めた。
野党としては、とにかく自民党の有力議員を失脚させられれば得になることは多い。だからマスコミの騒ぎに乗じて鈴木宗夫を叩き、それを再びマスコミが取り上げた。
それだけのことじゃないかと思う。
すでにマスコミは自制心を失っているようなので、真相は見えてこないのだが。
で、鈴木宗夫って悪い人なの? 誰か教えてください。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |