2001年11月08日の日記です

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11/7  2001-11-08 10:00:57  コンピュータ

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HDMLプログラムは難しい。


KDDIのEZwebで使われているマークアップ言語…まぁ、HTMLの亜流みたいなものだが、高機能な分だけわかりにくくなっているのも事実。


画面を「カード」という単位で考える。

通常のHTMLだと、URL1つ(ファイル1つではない…)が1つのカードだ。


これを、複数カードまとめて1つの URLにすることが出来る。

携帯電話のアクセスは遅いので、出来るだけ一気に送ってしまおうという腹だな。


「HTMLでも一気に大きいのを送ることはできる」という意見もあるだろうが、もちろんHDMLがわざわざ複雑な手法をとっているのにはそれなりの意味があって、HTMLででかいページを送るのとは意味が違う。


この、カードをまとめた「デッキ」内は、アクセス無しにページ切り替えが出来る。

しかも、ページ内の表示に変数を使ったりも出来る。


card1 と card2 と card3 からなるデッキがあったとして、card1 で入力したデータとcard2 で入力したデータを card3 で示し、「これでよろしいですか?」なんて聞くところまでは、サーバーへのアクセス無しで出来るわけだ。

これは、HTMLのでかいページ送りでは出来ない芸当。


さらに、デッキ内で使う画像などがある場合には、それもいっしょに送ることが出来る。

こちらは、「ダイジェスト」と呼ばれる。


カード≦デッキ≦ダイジェスト なわけだ。



さらに、よく使う画面の流れなどを「サブルーチン化」して、いろんなところから呼び出せる。

普通、HTMLでこれをやろうとすると、CGIで戻り先を覚えてやらないと出来ない。

しかし、HDMLはそもそも「戻り先を知った上で」呼び出すので、簡単に戻れる。


これはアクティビティと呼ばれる。

HTMLでも、ブラウザ側で「履歴」を残すことは出来るが、履歴を1次元配列とすれば、アクティビティは履歴のスタック構造となる。

(見た目は2次元? 1次元配列の配列と言うほうが正確だが)


アクティビティとデッキは別の概念なので、デッキの内部で複数アクティビティがあることもあれば、複数デッキで1つのアクティビティのこともある。



HDMLでは、キャッシュも非常に有用に使われる。

ダイジェストなどは、見た目は「画像をいっしょに送る」のだが、ブラウザ側では送られた画像をすぐさまキャッシュに入れるだけである。

すると、表示しようとしたときに必ずキャッシュにヒットする。


アクティビティもまた、呼び出し元に戻るというのは「キャッシュ内のデータを再び表示する」ことに他ならない。

もちろん、キャッシュが溢れたら再ロードが必要だが、それはまた別の問題。



で、それだけキャッシュが重要になると、必要に応じてキャッシュを消すことも重要になる。

CGIなどで画面をどんどん変更するときにはキャッシュが邪魔だからだ。


これは、ダイジェストの内部で「キャッシュクリア命令」を送ることで行われる。

ダイジェストで送られるのはデッキや画像だけではないのだ。




さて、ひととおりHDMLの基礎概念(これでも基礎の簡単なところだけ)を説明した上で問題です。

これを使って、プログラムをしてみましょう。



HDML自体が独特な言語構造みたいなものです。

変数も持っていますし、キャッシュメモリも持ちます。

ユーザーから選択されることで、条件分岐もあります。


CGIを使うとして、CGIプログラム言語の動作は大抵 HTML 用に設計されているので、HDMLとの整合性がまず問題になる。

僕の場合 PHP を使用しているが、PHPはダイジェストを送る方法を標準ではサポートしていない。もちろんキャッシュ制御も出来ない。




多くのコンテンツ提供会社が、HDMLの機能的メリットを生かさずに、i-mode向けコンテンツをベタ移植する。

その場合、HDMLはHTMLとの思想背景が違うので、「使いにくいHTML」にしかならない。


KDDIはそろそろ次のマークアップ言語を導入する。

今度は HTML がベースになるらしい。HDMLの機能的メリットがなくなってしまうのかどうかは不明。

出来ればなくならないでほしい。使いこなしは難しいけど、非常に便利ではあるから。



なにを書いてるんだかわからなくなってきたのでそろそろ終わり。

ただ、HDMLプログラムで複雑になりすぎて混乱しているだけである (^^;;



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TVK(テレビ神奈川)で、木曜の朝に「CAT'S EYE」をやっているようだ。

今日の「徹子の部屋」は岩城宏之(指揮者)だった。



で、思い出した。

黛敏郎が生きていた頃、「題名の無い音楽界」でやっていた企画。

(岩城宏之は、黛敏郎と非常に仲がよく、よく呼ばれていたので)


「日本の歌は訳のわからない英語が多すぎる。あれを日本語に訳したらどうなることか」


という、一見乱れた日本語を憂いつつ、実は単に馬鹿なことをして遊ぼうという企画だった。

その中の目玉商品が「CAT'S EYE」。


都会はきらめく passion fruit

ウインクしてる everynight

グラスの中の passion Beat

一口だけで fall in love

甘いメロディ風にのれば今夜

秘密めいた扉がどこかで聞くよ


見つめる Cat's Eye

magicplay is dancing

緑色に光る

妖しく Cat's Eye

magic play is dancing

月明かり浴びてWe get you・・・you・・・you・・・you・・・

mysterious girl


Bell を鳴らせば passion time

終わりを告げる everynight

青いドレスの sexy girl

口づけしては幻

古いピアノ風にのれば夜明け

愛を映すミラーがどこかで割れるよ


魅かれて Cat's Eye

magic play is dancing

緑色に光る

迷って Cat's Eye

magic play is dancing

月明かり浴びてWe get you・・・you・・・you・・・you・・・

mysterious girl

都会はきらめく 情熱の果物

片目をつぶってる 毎晩

杯(うつわ)の中の 情熱の鼓動

一口だけで 恋に落ちる

甘い旋律風にのれば今夜

秘密めいた扉がどこかで聞くよ


見つめる 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

緑色に光る

妖しく 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

月明かり浴びて 私たちはあなたを手に入れる

神秘的な少女


鈴を鳴らせば 情熱の時間

終わりを告げる 毎晩

青いドレスの 魅惑的な少女

口づけしては幻

古い洋琴(ようきん)風にのれば夜明け

愛を映す鏡がどこかで割れるよ


魅かれて 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

緑色に光る

迷って 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

月明かり浴びて 私たちはあなたを手に入れる

神秘的な少女



突っ込み不可。「訳がおかしい」なんてのは千万承知です


もちろん山場はさびの部分。

「不思議な遊びが踊ってる」なんてのは日本語になってないし、「We get you」の短い言葉しか乗らない曲に「私たちはあなたを手に入れる」という長ったらしい言葉を一息に歌ってしまうのが見せ場。




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